当サイト内に広告を含む場合があります。

海外赴任の餞別相場と金額は?兄弟へプレゼントを贈る人気のおすすめ品

お祝い・お見舞い

兄弟が海外赴任するという時。

寂しいですが、しっかり送り出してあげたいですよね。

兄弟が海外に行くというケースは何度もあることではないので、餞別をどうするのかが悩みどころでしょう。

海外に旅立つ兄弟を気持ちよく送り出すために、海外赴任の餞別の相場、喜ばれるプレゼントについて紹介します。

まず、餞別に贈るプレゼントから見ていきましょう。

スポンサーリンク

海外赴任の餞別の相場と贈るプレゼントはどんなものが喜ばれる?


兄弟へ贈るプレゼントの相場は、だいたい5000円から10000円前後です。

しかしプレゼントを贈る場合は、相場にこだわらず相手の好きなものや実用品を送るのが最も喜ばれます。

現金のみでは少ないと感じる場合は、プレゼントと現金を併用して贈る方法がおすすめですよ。

喜ばれるプレゼント選びのポイントを3つ紹介します。

海外転勤の餞別で喜ばれるもの

・軽くてコンパクトでかさばらないもの

・現地でなかなか手に入らないもの

・実用的なもの

現地では手に入らない日本らしさを感じるものが喜ばれます。

具体的には

・和風グッズや炊飯器、急須等の日本食に関わる家電や食器
・フリーズドライのインスタント味噌汁やふりかけ、佃煮、カップラーメン等の日本食

あたりがおすすめです。

個人的には、フリーズドライのお味噌汁が一番もらって嬉しいです。

海外から帰った際に、お味噌汁が一番飲みたくなるので。

海外に行かれる兄弟の好きなものがあればそれに合わせて選びましょう。

食品を選ぶ場合、日持ちするかどうかをしっかり確認してください。

プレゼントではなく現金で餞別を渡す場合の金額の相場を見ていきましょう。

海外赴任の餞別の金額はいくら包む?


海外赴任の人に贈る餞別の相場は渡す相手との関係性によって変わります。

職場の人に渡す場合

数名でまとめて渡す→1人当たり1,000円~5,000円

個人で渡す→5,000円~10,000円

友人、知人に渡す場合

個人で贈る場合→5,000円~10,000円

※相手との付き合いや関係性で金額を調整しましょう。

次に、贈る相手が兄弟の場合の金額を紹介します。

スポンサーリンク

海外赴任の餞別の金額は兄弟の場合は


兄弟の海外赴任の場合はあまり会えなくなってしまいますし、何かと物入りになることが予想されるので少し金額が上がります。

兄弟への餞別は50,000円から100,000円の範囲で用意することが多いです。

しかしこれはあくまで基準で、餞別を渡す際になにより大切なのは気持ちです!

渡す兄弟のことを考えた金額にするのが一番でしょう。

身内ですので、そこまで堅苦しく考えずに用意してくださいね。

まとめ

海外赴任する兄弟への餞別の相場、喜ばれるプレゼントについて紹介しました。

兄弟間でしたら、事前になにが欲しいか聞いてしまっても問題ないでしょう。

見知らぬ土地へ行くのはかなりの不安が伴います。

しっかりと送り出してあげてくださいね。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました