海外転勤向けプレゼントをママ友に!餞別を引越し前に渡す時の金額

お祝い・お見舞い

仲の良かった幼稚園のママ友が、海外へ転勤することになりました。

何かプレゼントを渡したいと思いますが、生活に役立つ物、手作りのプレゼント、海外では手に入らない物など、どんな物が喜ばれるでしょうか。

そのような時の海外転勤向けプレゼントや、餞別の金額の相場はどのくらいかなどをご紹介します。

スポンサーリンク

海外転勤向けのプレゼントママ友には


一般的に餞別として渡す物は、品物か現金、または両方ですね。

また渡す物で絶対避けた方が良いのは、かさばる品物です。

例えば渡す本人は喜んでもらいたいと思っても、相手は大きいぬいぐるみなど貰った場合運ぶのも大変だし、部屋のスペースを無駄に占拠してしまいます。

実際に海外転勤した経験者の話を聞くと、現金・手作りの小さい品物、海外で手に入りにくい物、生活用品、子供のおもちゃなどが多いです。

この中でも、海外で手に入りにくい物は、大抵自分達で用意するのが多いですよね。

ということは、別れるときに渡すよりも、転勤先で落ち着いた頃や適当な時期に送ってあげると良いでしょう。

餞別に渡すプレゼントでママ友に喜ばれるものは?


・現金・・・定番です。

荷物にならないし、自由に使うことができます。

・写真・・・家族同士が写っているとか、子供同士が写っている写真が良いですね。

みんなで集まった時の写真など手作りの写真立てに入れると喜ばれますよ。

・長期保存のできる食品・・・乾物、ふりかけ、インスタント味噌汁、カップ麺、お茶など。

・ドラマ・映画などのDVD・・・お気に入りの物を聞いて渡します。

・絵本・・・子供用の日本語の絵本やDVD。

・ハンカチ・ミニタオル・風呂敷など・・・海外では寸法が大きい物が多いので、手頃な大きさを選びます。

・スリッパ・・・靴を脱いでリラックスする時に楽です。

・折り紙・・・可愛い柄の折り紙が良いですね。

親子で遊べます。

・リクエストした品物・・・何がほしいかリクエストしてもらい、転勤後に送ります。転勤前後はバタバタしているので、落ち着いた頃が良いです。


スポンサーリンク

ママ友へ引越し餞別の金額の相場は?


渡す相手との付き合い程度によります。

・数人のグループで渡す・・・1人当たり1,000円~3,000円
・個人的に親しい・・・5,000円~10,000円、特に親しければ、10,000円+品物もありです。

餞別は気持ちなので、必ず渡さなければならないというものではありません。

現金でも品物でも良いです。

仲の良い関係なら、直接何が欲しいか聞くのも有りだと思います。

まとめ

転勤前の準備期間は渡す相手も忙しい時期なので、餞別を貰うとすれば現金が一番良いという方は多いですね。

他には日本を思い出すものや、定期的な手紙を喜ぶ方もいます。

仲が良かったら定期的に連絡を取ってあげると、今も覚えてくれているという嬉しい気持ちになるようですよ。

スポンサーリンク