当サイト内に広告を含む場合があります。

子供会の夏祭りに食べ物で簡単準備の出店は?バカ売れ人気のおすすめ

地域・スポット

夏の楽しみの一つに夏祭りがありますね。

お祭りに行くのはとても楽しいですが、役員になって自分が出店する立場になった場合。

どうしたらいいのか戸惑ってしまうことでしょう。

安心して出店が出来るよう、子供会の夏祭りで食べ物を出す際の注意点、出店に適した簡単で安心、人気な食べ物を紹介します。

まず、食べ物を出店する際の注意点から見ていきましょう。

スポンサーリンク

子供会の夏祭りの食べ物を出す時の注意点


食品を取り扱う際の注意点は以下の通りです。

・原材料は表示等に注意して新鮮なものを購入する

・調理担当者は爪を短く切り、調理前、調理中及びトイレ後など、必要に応じて十分に手を洗う(アルコール消毒も合わせてするとさらに効果的)

・食品担当者は清潔な服装で三角巾や帽子を着用する

・材料の下ごしらえが必要な場合は、購入店舗に依頼する

※絶対に屋外や家庭の台所では行わない!

・食品表示に従って、冷蔵が必要な食品はしっかりと冷蔵庫やクーラーボックスに保管する

・食品提供は使い捨て紙皿、紙コップを使用する

・食品の調理は前日から行わない。必ず当日行う

注意点を理解したところで、簡単で人気があり、人気も間違いなしの食べ物を紹介します。

夏祭りの食べ物で簡単人気の安心安全なもの

ポップコーン

ポップコーンマシーンをレンタルすることもできますし、購入したポップコーンを紙コップに入れなおして販売する方法もあります。

後者の方法は手間もかからず、とても簡単でおすすめです。

かき氷

暑い夏には文句なしで大人気ですね。

利益率も良く、かき氷器はレンタルすることも、家庭の物を使用することも可能ですよ。

ただ、天気によってはあまり売れない場合もあります。

綿菓子

こちらも子供に人気ですね。

ざらめと割り箸があればできますし、こちらも綿菓子マシンをレンタル可能です。

ラムネやサイダー

こちらもラムネ、サイダーを用意して、氷水に入れてしっかり冷やしておけばいいので簡単です。

暑い日には欠かせないですし、子供にも人気ですよね。

模擬店レンタル(屋台,わたあめ機,ポップコーン) | 特集から探す | ダスキンレントオール イベントかしてネッと(イベント用品レンタル)
模擬店レンタル(屋台,わたあめ機,ポップコーン,焼き芋機,綿あめ機,寸胴鍋,たい焼き機)特集ページ。

調理器具をレンタル出来るサイトはいくつもありますが、参考に1つ載せておきますね。

最後に、出店や模擬店準備の注意点を紹介します。

スポンサーリンク

子供会の夏祭りの出店や模擬店は準備と注意点


子供会や夏祭りに限らず、出店や屋台、模擬店などを出店するときの注意点は以下の通りです。

・食品を有料で販売する場合は、届け出が必要になる
・特定の火気器具を使用する場合は消火器を設置する必要がある
・お祭りの規模によっては交通規制など警察への届け出が必要な場合がある
※届け出先は保健所や消防署などです。

地域によってそれぞれの届け出の決まりがありますので、出店前に必ず確認しましょう。

・屋外の場合はテントで屋根を設け、雨や直射日光、ほこりが入らないようにする

・食品を取り扱う際は、出来るだけ水道や流しがある場所で行う

・水道のあるところに石鹸やアルコール等の消毒液を用意し活用できるようにする

・ゴミや食べ残しは蓋つきのごみ箱を用意して衛生的に処理する

まとめ

夏祭りで食品を出店する際の注意点と人気で安心の食品を紹介しました。

なにより衛生面に注意して食中毒を起こさず、安全に出店しましょう。

工夫することでより負担も少なく出店できますよ。

皆が笑顔で楽しい夏祭りにしましょう!

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました