当サイト内に広告を含む場合があります。

小学校のお祭りで出店は食べ物で決まり!簡単夏祭りメニューベスト5

地域・スポット

夏になると、夏祭りやPTA祭りなど色々なイベントを行う小学校が多いですよね。

PTAの役員になるとお祭りの準備やどんな出し物をだすのか、みんなで悩んだりします。

でも子供達が喜んでくれるものであれば、特別なことをしなくても良いという考えもありますよ。

小学校のお祭りで、おすすめの出店や低コストで人気の食べ物をご紹介します。

スポンサーリンク

小学校のお祭りに出店を出すときのおすすめと注意点


お祭りでは、ヨーヨー釣りや輪投げ、ボールすくい、金魚すくい、射的などの定番のゲームの出店が人気です。

さらにお祭りに欠かせないのが、食べ物の出店です。

食べ物の出店を出す時のおすすめは、火を使わず、簡単でコスパのかからない、衛生的で準備や後始末に手間がかからず、温める場合は電気を使う程度の食べ物が良いですね。

注意点は、食品の提供(調理・販売)を行う場合は、原則として営業許可又は登録が必要だということです。

ただし、公共性の高いお祭りやイベントなどで、テント等の簡単な設備で食品を提供する臨時営業は認められています。

また、小学校などが主催のお祭りなどの小規模な行事では許可が不要な場合があります。

でも食品の衛生面や食中毒防止のため、小学校のある地域の保健所と相談(実施計画書を提出など)しましょう。

参考:札幌市の場合

出店で食べ物するなら簡単で低コストなら


出店で出すなら、特別な物よりみんなが食べなれた簡単で低コストの物が良いでしょう。

温めるだけの定番

たこ焼き、焼きそば、イカ焼き、ドック類、フランクフルト、フライドポテト、おでん、タイ焼き、焼き鳥など。

予め調理されている市販の物を購入するとより簡単。

そのまま出せるものの定番

パンドーナッツ、ポップコーン、ジュースなどもそのまま出せる食品です。

そのままではありませんが、かき氷なども簡単でシンプルですが暑い日なら売れ行きはうなぎ登り。

しかし、肌寒い日や曇りなど天候で売れ行きが左右されそうなのが悩みのタネ。

生もの、生寿司、煮かに、生クリームを使用したお菓子などは、温度管理や衛生上の問題起こりやすいので避けましょう。


スポンサーリンク

夏祭りの食べ物は簡単で人気のベスト5


子ども達に人気のあるお祭りのランキングです。

コスパも良く作りやすいもの

1位:たこ焼き

冷凍物を購入するとコスパがよく、温めるだけです。

2位:焼きそば

既に出来上がった物を温めると良いです。

3位:焼き鳥

その場で焼くのではなく、温めるだけでよい物を購入します。

4位:ポップコーン

業務用なら安価で大量に手に入ります。

5位:フライドポテト

気軽につまめるおやつですね。

かき氷や綿あめは作るのは簡単ですが、機械のレンタルなどが必要なので、ランキングには入れていません。

まとめ

小学校のお祭りで、子供達が大好きな食べ物を集めました。定番の物ばかりですが、お祭りでは欠かせない食べ物です。

無理して特別な食べ物を用意しなくても、大好きなものを揃える方が、子供達は喜ぶと思いますよ。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました