きたえーる周辺の観光スポットで時間つぶし!道産子のおすすめご飯

地域・スポット

札幌市にある北海きたえーる(北海道立総合体育センター)では、スポーツ大会のほかにライブコンサート等のイベントが行われます。

人気コンサートでは交通機関も混雑するので、早めに行く方も多いようです。

コンサート開始まで時間がある場合の周辺での時間つぶしのスポットや、おすすめご飯をご紹介します。

スポンサーリンク

きたえーる周辺で観光するなら


北海きたえーるの住所は、札幌市豊平区豊平5条11丁目1番1号で、札幌市営地下鉄東豊線「豊平公園」駅に直結しています。

このきたえーる周辺で時間つぶしをする観光スポットは、徒歩で行ける場所が良いですね。

豊平公園

きたえーるに隣接する地区公園(面積約7.4ha)で、主要施設として緑化植物園(緑のセンター、ガーデンショップ、花木園、野草園ほか)、遊具広場、温水プールなどがあります。

四季折々の樹木や花壇、庭園が広がり、秋には紅葉の観光スポットとして有名です。

豊平神社

きたえーるから徒歩5分の場所にある明治4年(1871年)創建の神社です。

商売繁盛や開運厄除にご利益があり、多くの人が参拝に訪れます。

珍しい見開きの御朱印(初穂料: 500円)がいただけるので、立ち寄り参拝するのも良いでしょう。

きたえーる周辺で時間つぶしにおすすめのスポット


きたえーる周辺で、ちょっと一休みや時間潰しに良いスポット的なカフェを、きたえーるからの徒歩時間も一緒にご紹介します。

宮田屋珈琲豊平店

住所:豊平区平岸4条1丁目4-4、徒歩約4分、レンガ造りの倉庫を改装したお洒落で落ち着く喫茶店です。

1階禁煙席・2階喫煙席と分煙されているので、煙草が苦手な人も安心です。

店舗情報 豊平店 札幌のカフェ・喫茶店・自家焙煎の宮田屋珈琲

ディーカフェ豊平公園店

住所:豊平区豊平4条13丁目4-7、徒歩約4分、路地に面した隠れ家的な喫茶店です。

D-cafe' 豊平公園店
6月1日OPEN D-cafe' 

喫茶リオ

住所:豊平区美園7条1丁目1-12、徒歩約6分、カウンター席・テーブル席があり、80’sのダンスミュージックが流れています。

日替わりランチもありますよ。

喫茶リオ (豊平公園/喫茶店)
★★★☆☆3.12 ■予算(昼):~¥999
スポンサーリンク

きたえーる周辺でご飯を食べるなら


カフェで時間つぶしをするのも良いけど、コンサートまでにご飯を食べたい方は、こちらがおすすめです。

ガネーシャ

住所:豊平区豊平8条11丁目3-11、徒歩約4分、インド式カレーを日本風にアレンジしてスパイシーな味が楽しめます。

ナンが大きいので、びっくりしますよ。

カレーは、チキン、豆、キーマ、シーフードの4種類があります。

ガネーシャ
カレー店

中華神龍

住所:豊平区豊平7条13丁目1-6、徒歩約5分、窓に大きな神龍が目印です。

ラーメンから本格中華まで、安くてボリュームがある料理が自慢です。

中華 神龍 (豊平公園/中華料理)
★★★☆☆3.27 ■予算(夜):~¥999

そば処庵

住所:豊平区豊平6条10丁目3-3、徒歩約1分、きたえーるの目の前のソバ屋さんです。

道産のそば粉とカツオ、アルカリイオン水、富良野鶏などの厳選した材料を使用したこだわりの蕎麦が味わえます。

そばとうどんの両方あります。

おすすめはとりもつそばで、少し甘めのタレにもつがたっぷり入っているのが、たまらないですよ。

札幌そば処叶庵(かのうあん)公式ホームページ
とりもつそば,北海道幌加内・沼田産の10&#65296...

まとめ

「北海きたえーる」の周辺には、カフェやランチのほかにも、徒歩10分圏内にショッピングセンターなどがあり、以外と時間つぶしには困らないと思います。

早めに着いて時間に余裕があるうちに、グッズなどを購入するのも良いと思いますよ。

スポンサーリンク