幼稚園児の習い事の数やおすすめは?ランキングを男女別で紹介

保育園・幼稚園

幼稚園に通い始めると、習い事をしている子がちらほらいますよね。

我が子にも何か習い事をさせてみたいけれど、どのようなものが良いのか悩みます。

幼稚園児の習い事のおすすめや、男の子と女の子に人気な習い事をご紹介します!

スポンサーリンク

幼稚園児の習い事の数は?


まず、幼稚園児の習い事の数は子どもの年齢で変わってきます。

幼稚園に通いはじめたばかりの年少さんは園生活に慣れるまでは様子を見ましょう。

慣れてきた頃に子どもの興味がありそうな習い事を1つ始めてみましょう。

年中さんは1~2つ、年長さんは1~3つが一般的。

年長さんになると就学に向けて勉強系の習い事を始める家庭が多いです。

しかし、その反面、幼稚園生活最後の年となるので、園生活での活動も増えてきます。

子どもの負担にならないように、あまり習い事の数を増やしすぎないようにしましょう。

幼稚園児の習い事でおすすめなのは?


習い事ひとつでも、色々な系統がありますよね。

体を動かす体操やサッカーなどの運動系、リズム感を養うピアノリトミック教室、習字やそろばん、英語などの勉強系

その中から子どもに何が合うのか考えて決めることをおすすめします。

親は「これをやってほしい!」と思っていても、実際に習うのは子どもなので、興味あるものを一緒に話し合ってみても良いですね。

また、複数の習い事をする場合には運動系、音楽系、勉強系とバランスよく選んでみましょう!

最近は、インターネットを利用してパソコンやタブレットで学習できるものも増えてきました。

習い事に通わなくても自宅でできるような勉強系であれば、送迎もしなくて済むので上手に時間が使えますね。


スポンサーリンク

幼稚園児習い事ランキング男女別TOP5


幼稚園児の子達は今どのような習い事をしていて人気なのか気になりますよね。

また、男女によっても人気の習い事が違ってくるので、男女別で人気の習い事をお教えします!

どのような習い事にするかの参考にしてみてください!

男の子園児に人気の習い事TOP5

1.水泳

2.英会話

3.サッカー

4.学習塾、幼児教室

5.体育、体操

女の子園児に人気の習い事TOP5

1.ピアノ、リトミック、音楽教室

2.水泳

3.英会話

4.習字

5.バレエ

男の子は運動系の習い事がやはり人気です。

女の子はピアノなどの音楽系の習い事が人気なのは、昔と変わりませんね。

男女ともに水泳や英会話など、小学校で授業として入ってくるような習い事を幼稚園の時から習っている子も多いです。

まとめ

3歳以降になると「自分でこれをやってみたい!」という気持ちが芽生えます。

もしかしたら親よりも子どもの方が先に習い事に興味を示すかもしれません。

家庭の事情などは様々ですが、子どもが興味を持ったものを育ててあげたいのはどの親も同じです。

幼稚園生活の負担にならない程度に、子どもの個性を伸ばしていくものの1つとして、楽しく習い事が出来ると良いですね!

スポンサーリンク