清里は日帰りで行くなら電車もおすすめ!山梨清泉寮もピクニックバス!

地域・スポット

山梨県八ヶ岳の南麗、北杜市に広がる標高1000~1400mのエリアは「清里高原」と呼ばれており、清里テラスをはじめたくさんの観光スポットがあります。

標高が高いので夏の猛暑の時期でも比較的涼しく、自然いっぱいの絶景が広がっています。

これから暖かくなる時期ですので、旅行にはもってこいの癒しスポットです!

更に清里はアクセスが良く、日帰りで気軽に行くことも可能なスポットなんですよ(^^)

そんな日帰り清里旅行に電車で行く際に役立つ情報をふまえ、実際に行ってみた体験した清里テラスを交えてのいちおしスポット!

清泉寮で食べられる名物ソフトクリームについて紹介します。

スポンサーリンク

清里高原は日帰りで電車で行こう


電車で清里に行く際のアクセス方法を紹介します。

・東京から

新宿駅:JR中央本線で約2時間→小淵沢駅:JR小海線で約30分→清里駅

・名古屋から

名古屋:JR中央本線で約2時間40分→小淵沢駅:JR小海線で約30分→清里駅

清里駅からは、清里ピクニックバスが出ています。

清里駅を中心に南側を廻るルート、北側を廻るルート、大泉方面を廻るルートがあります。

清里ピクニックバスで行きたい観光スポットまでの気軽な移動ツールとして利用できますよ。

詳しくは下記サイトをご覧ください。

清里ピクニックバス

山梨に日帰り清里旅行のいちおしスポット

実際に行ってみた清里のいちおしスポットを紹介します。

明野ひまわり畑

映画やドラマでも度々使用されている、約60万本のひまわりが富士山、南アルプス、八ヶ岳をバックに広がる圧巻のひまわり畑です。

ひまわりの開花期間は、毎年7月下旬から8月下旬です。

※その年ごとに少しずつ開花期間が異なります。

必ず確認してから計画を立ててくださいね。

私は生後9カ月の子供と行きました。

ひまわりに興味津々とても楽しんでくれましたよ(^^)

たくさんの家族連れがいて、子供さん達がみんなキャッキャと走り回っていました。

小さい子供と一緒でも大喜びで楽しめるスポットです。

ひまわりがきれいすぎて、写真の技術がなくても簡単にいい写真が撮れてしまいます。

ぜひ、家族みんなで綺麗なひまわりをバックに素敵な写真を撮ってください。

ひまわり畑へのアクセス

電車を利用する場合

・JR韮崎駅より山梨峡北交通バスみずがき田園バスに乗車、約25分→つみとり園下車(料金620円)
・JR韮崎駅よりタクシーで約20分

レンタカーなど車を利用する場合

・中央自動車道・韮崎ICまたは須玉ICより約15分

カーナビに「ハイジの村」と入れてください。

住所:山梨県北杜市明野町浅尾2471
電話:0551-25-4700

清里テラス

標高1900mの山頂から、「清里高原」を目の前に一望できる大自然の中のテラスです。

私が行ったのは夏の猛暑の日でしたが、ここは涼しくてとても過ごしやすかったのが印象的です。

そして何よりもこの絶景!!感動しました。

この感動は言葉では表せません。

写真でも十分きれいですが、写真でも写しきれないくらいに実際はもっときれいです。

ぜひ一度は見ていただきたい、かなりのいちおしスポットです。

行ってみて、注意していただきたいと感じた点を紹介します。

清里テラスの注意点

・上記でも紹介したように、高所のため猛暑でも涼しいと感じられるほどです。

猛暑の日でない限り、薄い上着を余分に用意しておくといいと思います。

子連れの場合、子供は特に寒くないようにしてくださいね。

・山の上なので、天気が変わりやすいです。

実際に私が行った時も、いい天気だったのに急に強めの雨が降り始めて、10分~15分程度で止みました。

雨が降った際は、清里テラスのスタッフさんがすぐに雨具を配布してくれたのでほとんど濡れずに済みました。

すばらしい対応力も魅力です(^^)

ですが、私は子連れでしたので折り畳み傘を持っていけばよかったと後悔しました。

荷物になって大変でなければ、雨具を荷物に入れておいてもいいと思います。

・テラスのおしゃれなソファーは、平日でも混みあっています。

ソファーの横に砂時計がついていて、30分交代で使用するようになっていますので、上手に確保してください。

特に順番待ちの決まり等はないようで、ソファ-確保のための静かな戦いがありました(;^ω^)

事前に予約可能な席もあります。

3000円~4000円とかなり高いですが、行く日や時間が決まっているようでしたら予約しておいた方が気持ち的にはかなり楽ですよ。

予約限定【プレミアムシート】営業は終了いたしました。 | サンメドウズ 清里スキー場/ハイランドパーク
2019年の営業は終了いたしました。ご利用ありがとうございました。 2020年は7月上旬より営業開始予定です。 プレミアムシートは予約専用席となり混雑をしている…

・テラス自体かなり高所です。

思っていたよりもだいぶ高所で、正直ドキドキしました。

そしてさらにテラスに行くためのリフト!かなり高いし、下りはもう普通に怖かったです。

こんな感じです。

行きも帰りもリフトに乗るしか方法はないのですが、あまりの高さに帰りのリフトは乗りたくないなぁ…と思いました。

ですので、高所恐怖症の方は行かない方が身のためです!

無理はしないでくださいね。

家族全員で一番上のテラスに行かなくても、下にお土産屋さん等の時間をつぶせる施設がありますので、高いところが大丈夫な人だけ行くというのもありですよ。

個人的には、そんな恐怖もすっかり忘れてしまうほど感動したので、行って本当によかったなぁ。と思っています。

リフトでは記念写真も撮ってくれて、気に入れば1枚1000円で購入可能です。

清里テラスの2019年の営業は、4月26日(金)、5月6日(月・祝)、6月1日(土)~11月10日(日)の予定になっています。

明野のひまわり畑と、清里テラス両方に行くには、車で30分程度かかります。

そこでおすすめなのが、便利で楽しいバスツアーです。

どちらも廻ってくれるコースもいくつもあるのでぜひ利用してみてくださいね。

清里テラスへのアクセス

・電車を利用する場合

JR清里駅から清里ピクニックバスを利用して約14分

・レンタカーなど車を利用する場合

中央自動車道長坂ICから約20分

カーナビに「清里テラス」と入れればOK。

住所:山梨県北杜市大泉町西井出8240-1

絶景の夏!やまなしへ行こう♪ 圧巻のスケール『明野のひまわり』と八ヶ岳ブルーの絶景『清里テラス』・ランチブッフェ&旬のフルーツ狩り食べ放題!バスツアー 日帰りバスツアー(関東発・東京発)| オリオンツアー
数々の映画やドラマに登場する日本最大級のひまわり畑と八ヶ岳の麓の高原リゾートをめぐる1日。 旬のフルーツ狩りはうれしい園内食べ放題。

↑明野のひまわりと清里テラスをめぐる夏のバスツアー

スポンサーリンク

清泉寮で清里名物を日帰りでソフトクリームを食べよう!


ソフトクリームといえば“清泉寮ソフトクリーム”と言われるほど有名な清泉寮のソフトクリーム!

おいしさの秘密は、ジャージーミルクと八ヶ岳のおいしい水、あとは企業秘密の+αで、とっても人気の一品なんです。

ジャージーハット、ファームショップにて1つ400円で購入できます。

2018年7月14日に新しいジャージーハットがオープンし、景色のきれいな大展望テラスもできました(^^)

清里テラスでスカイパフェを食べていたけど、別腹でいけますよ。

おいしいソフトクリームをきれいな景色のテラスで食べるのもいいですね。

清泉寮にも、清里ピクニックバスで行くことができるので、電車で清里駅まで行けば清里を満喫できますよ!

先ほどは夏のひまわりのツアーを紹介しましたが、夏を待たずに清里に行きたい場合は、清里テラスと清泉寮へいくバスツアーもありますよ。

こちらのサイトを参照してください。

清里テラスに行く日帰りバスツアー
清里テラスに行く日帰りバスツアーを大人時...

↑いちご狩りが付いているプランです♪

まとめ

清里の日帰り旅行について紹介しました。

もちろん電車でいくのも可能ですが、バスツアーの内容がかなり充実しているので、利用してみるのもいいと思います(^^)

この記事を参考に、素敵な場所が多い清里で、家族旅行を思いっきり楽しんで最高の思い出を作っていただけたら幸いです。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました