1ヶ月出張の持ち物は国内ならこれだけあればビジネスも成功!

職場・ビジネス

仕事内容によりますが、出張がよくある職種もありますよね。

入社して間もない時に、ただでさえ慣れない出張に1カ月もいくことになったら…

一体何が必要なのかわからず準備も進まないでしょう。

1カ月の出張準備に戸惑わないためにも、どんなものが必要か、不要か、ビジネス出張で必要なことについても紹介します。

まず、必要な持ち物から見ていきましょう。

スポンサーリンク

1ヶ月の出張で持ち物は何が必要?


1カ月という長期の出張になると、滞在先をウィークリーマンションにするか、ホテルにするか選択する場合が多いです。

これは会社の方針による場合もありますので、しっかりと確認しておきましょう。

まず、滞在先に関係なく必須なものから用意していきましょう。

出張で滞在先に関係なく必要な物

財布・小銭入れ

小銭入れがあると、ちょっとコンビニに買い物なんて時に便利です。

携帯電話、充電器

携帯がビジネスにも必須という場合もありますね。

充電器(急速充電できるものがおすすめ)をお忘れなく。

保険証

出張中になにがあるか分かりません。

コピー不可な病院もありますので注意してくださいね。

洋服類・靴

仕事用の服(ネクタイも)、普段着、部屋着(必要な場合)、下着、靴下、普段着用の靴。

1カ月ですので、着回せる数持参しましょう。

下着や靴下は5日分あれば足りるでしょう。

薬品

常備薬、風邪薬、バンドエイド等自分に必要なものを用意しましょう。

出張中の体調管理は重要です。

その他

免許証、名刺、時計、筆記用具、ノートパソコン、LANケーブル(滞在先にWi-Fi環境が整っていない場合)等仕事に必要なものを用意しましょう。

以上がどこに滞在する場合も必要なものです。

滞在先がどこかももちろんですが、食事を自炊にするか・外食で過ごすかによっても必要物品が少し変わってきます。

それぞれの場合でみていきましょう。

ウィークリーマンションを借りる場合

現地で調達可能なものもありますので適宜チェックリストを作っておきましょう。

自炊をする場合と外食や中食(テイクアウト等)で済ませる場合で変わってきます。

キッチン用品

お箸1セット・スプーン(大きいサイズ、小さいサイズ1つずつ)・お皿・茶碗・お椀・コップ(お椀とコップ類はレンチン可能なものが便利)・ふきん。

◎食器洗い用洗剤・◎食器洗い用スポンジ・◎フライパン・◎包丁(キッチンばさみでも可能)・◎まな板(ペラペラなもの)・ラップ

外食で済ます場合◎は不要です。

ほぼ、100均で揃います。

部屋(居室部分)

・簡易スリッパ(なくても可)・ハンガー(6本程度)・アイロン・手提げ袋+S字フック(ラックに袋を下げてその中に靴下やハンカチ、下着等をいれておくと便利です)

・トイレットペーパー(最初の1ロールのみついているという場所の場合、必要です)

お風呂・洗面所

・ハンドソープ(帰宅時に手を洗いたい場合)・手拭きタオル・バスタオル・シャンプー・リンス・ボディーソープ

・ドライヤー・歯ブラシ・歯磨き粉・コップ(台所のものを使いまわしてもOK)・シェービングクリーム・髭剃り

その他

はさみ・爪切り・洗濯用ハンガー(ウィークリーマンションにはベランダはありますが、洗濯竿はありませんので用意する必要があります)

ホテルに滞在する場合

ホテルに滞在する場合、ほとんどのホテルにはキッチンがなく自炊できませんので、キッチン用具は不要です。

小さくても冷蔵庫がありますので、買ってきた食品の残りを保管しておくのにラップはあると便利ですよ。

アイロン・S字フック+手提げ袋は、ウィークリーマンションと同様です。

お風呂・洗面所

こちらもホテルの場合あるものがほとんどです。

髭剃りもありますが、使い慣れたものの方がいい場合は持っていきましょう。

ホテルの場合泊まるのに困らないよう一式揃っていますので、基本的にあるものは持っていかなくてOKです。

1カ月の滞在ですので、はさみ、爪切りなど使い慣れたものの方がいいと感じるものについては持っていきましょう。

次は不要なものを見ていきます。

出張の持ち物で国内で長期滞在するなら不要な物


出張の持ち物は出来る限り最小限にするのがベストです。

準備中に「これは必要かな?」と悩むようなものは、基本的に不要だと考えましょう。

又「持っていかなくても現地で買えばいいや」と思うものについても持っていく必要はありません。

※現地で何を購入するかについては、自由に使えるお金とのバランスをしっかり考慮してください。

滞在先にあるものをわざわざ持っていく必要もありません。

自分の滞在先に何があるのかしっかり理解しておきましょう。

ビジネスの出張で大切なのは、持ち物だけではありません。

持ち物以外でやっておくべきこともおさえておきましょう。

スポンサーリンク

ビジネス出張で持ち物以外で必要なこと

出張先でのタスクスケジュールを立てる

出張中は、限られられた時間で仕事を行う必要があります。

出張先でどのような仕事をどんな段取りで行うかについて事前にスケジュールを立てておき、出張の目的を明確にしておきましょう。

滞在先の確認、荷物の準備

滞在先はどんな場所か確認します。

自分で予約する必要があれば困らないようしっかりと予約をとりましょう。

その滞在先に合わせて荷物の準備を行います。

交通手段のチェック

慣れない土地でも時間に遅れず目的地に到着出来るように、しっかりと交通手段を確認しておきましょう。

交通渋滞等のトラブルに巻き込まれてしまった場合も考えて、2,3個の交通手段について把握しておくと確実です。

先方に出張あいさつメール・社内に出張連絡をする

これについては会社の方針があると思いますので、必要な場合のみ行いましょう。

分からない場合は先輩に質問して確認してください。

まとめ

1カ月出張に行く際に必要なもの、やっておくべきことを紹介しました。

慣れない出張はわからないことだらけで不安も大きいと思いますが、周りの上司や先輩を頼って、たくさん質問して、少しずつやっていきましょう。

一生懸命な気持ちがあればきっとうまくいきますよ、大丈夫です。

がんばってくださいね。

スポンサーリンク