当サイト内に広告を含む場合があります。

五箇山と白川郷は日帰り旅行なら駐車場と所要時間はどれくらい?

地域・スポット

北陸に住んでいるなら世界遺産の合掌造り集落へ一度は行ってみたいですよね。

ドライブがてら五箇山と白川郷へ行くには日帰りでどのくらい時間がかかるか気になりますよね?

私は、新潟に住んでいるのですが、この前やっと車で白川郷と五箇山をドライブしてきました。

世界遺産の合掌造り集落、昔話の中に入り込んだような気分になりましたよ。

そんな白川郷と五箇山を車でドライブして、駐車場事情や観光にどのくらい時間がかかったかなどを紹介します。

是非、白川郷と五箇山の昔話の世界に行ってみてくださいね。

スポンサーリンク

五箇山と白川郷は日帰りで行ける?


北陸から行くなら北陸自動車道と東海北陸自動車道で行けますよ。

富山県の五箇山と岐阜県の白川郷はとてもアクセスがいいので日帰り旅行でも十分に楽しむことができます。

白川郷にも五箇山にも宿泊施設があります。合掌造りの集落を体験するならぜひ宿泊を。昔話の中に入ったような経験ができますよ。

また、集落の観光ガイドサービスを利用したり、五箇山の伝統行事こきりこを体験するのもおすすめです。

白川郷と五箇山には駐車場はあるの?


白川郷と五箇山はそれぞれ世界遺産に登録されているので、多くの観光客が訪れます。

高速道路も近いので車で行くにはとても便利です。

どのくらい駐車場があるのか確認しておきましょう。

【白川郷】

せせらぎ公園駐車場

駐車可能時間:8:00~17:00

駐車台数:約200台

みだしま公園臨時駐車場(混雑時開放)

駐車可能時間: ~17:00

駐車台数:120台

寺尾臨時駐車場(混雑時開放)

駐車可能時間: ~17:00

駐車台数:600台

メイン駐車場はせせらぎ公園駐車場になります。

土日や観光シーズンなどの混雑時は係員が誘導してくれるので臨時駐車場に停めましょう。

【五箇山】

菅沼合掌造り集落

菅沼展望広場駐車場

駐車料金:普通車・軽自動車/500円

相倉合掌造り集落

相倉口バス停脇の道路より約400m

駐車料金:普通車・軽自動車/500円

このほかにも小さな無料駐車場がいくつかあります。


スポンサーリンク

白川郷と五箇山の所要時間は観光にどれくらいかかる?


北陸からアクセスをするならまず白川郷に行きましょう。

金沢駅~白川郷は車で1時間ほどです。

白川郷の観光目安は1時間半~2時間くらい。

展望台から全体を見てから集落内を散策しましょう。

五箇山よりも大きい集落なので、食事をするなら白川郷周辺をおすすめします。

五平餅がおいしかったのでぜひ食べてもらいたいです!

白川郷~五箇山は車で35分ほどです。

五箇山は40の小さい集落の総称で、相倉集落と菅沼集落が世界遺産に登録されています。

少し離れていますが、ぜひどちらも訪れてほしいです。

相倉集落→菅沼集落という順番がいいでしょう。

2つの集落は約11km離れているので時間にして15分ほどです。

五箇山は白川郷よりもこじんまりとしています。

手つかずの集落という感じです。

観光時間はそれぞれ1時間もあれば十分でしょう。

五箇山~金沢駅は車で約50分です。

白川郷・五箇山合掌造り集落はそこで生活をしている人がいます。

どんなに有名な場所でもマナーを守って観光をしましょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

五箇山と白川郷はとても人気の観光スポットです。

人口の何倍もの観光客が訪れる場所なのでシーズンになると静かな集落がとてもにぎわいます。

周辺の駐車場や道路も渋滞するのでスケジュールはタイトにせず、自然をたのしんでくださいね。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました