清里テラスへ日帰り観光とドライブスポット清泉寮とひまわりがおすすめ

地域・スポット

清里への日帰り旅行を予定しているという場合、どこにいくのが一番楽しくて満足できるのでしょうか?

時間が限られているからこそ、目的地の中で一番人気がある綺麗な場所にいきたいですよね。

私は去年、清里テラスからの絶景と明野のひまわりが見たくて日帰りのドライブ旅行にいきました(^^)

今でも写真を見返すことがあるくらい楽しい旅行で、日帰りの短い時間をとても思い出深い時間にすることができました!

そんな私がおすすめする車で行く清里王道で鉄板のスポットを紹介します。

スポンサーリンク

清里へ日帰りで観光するならどこへ行く?

日帰り観光を満喫するなら、おすすめは断然!清里テラスです。

清里テラスは、冬はスキー場となる「サンメドウズ清里」施設内にあります。

そのため、リフトを利用して空中散策を楽しみながら標高1900mまで登った場所に広がっています。

ここは清里エリアで最も高い場所なので、どこよりもきれいな自然の大パノラマを堪能できるのが魅力です。

とにかくその開放感と絶景に心底感動します。

そして清里テラスには、屋外に大型ソファが並んでいます。

こんな感じの、おしゃれな丸いソファです。

ソファに座ると目の前が見渡す限り絶景なので、写真映えが半端ないです!

旅行の思い出として、みんなで素敵な写真をたくさん撮りましょう。

清里テラス内のどこで写真を撮っても、いいな~というものが撮れましたよ(^^)

清里カフェで売っている「スカイパフェ」を買って、絶景をバックに映える写真をとるのもおすすめです。

スカイパフェは清里高原の牛乳を使ったジェラートや季節のフルーツ、ワッフル等の入った見た目もカラフルな人気のパフェなんですよ。

清里テラスへのアクセス

車の場合:東京方面からは中央自動車道長坂ICを下車。

清里高原道路を経由して「サンメドウズ清里」へ(東京からの所要時間は約2時間)

無料駐車場1200台分が完備されています。

2019年シーズンの清里テラス営業予定

営業日:
4月26日~5月6日、6月1日~11月10日

営業時間:
4月26日~5月6日/9:30~16:00

6月1日~7月5日/平日9:30~15:30 土日祝9:30~15:30

7月6日~10月27日/9:20~16:30

10月28日~11月10日/9:30~16:00

清里テラスはとても人気のスポットなので、特に土日・夏休みなどはかなりの混雑が予想されます。

混雑日を避けるか、開店したての時間又は閉店に近い時間にいくと混雑を避けることができますよ。

清里テラスホームページ

【公式サイト】清里テラス KIYOSATO TERRACE |サンメドウズ清里 Sun Meadows Kiyosato
標高1,900mの特等席。爽快な「八ヶ岳ブルー」の空が広がるサンメドウズ清里。清里テラスは、富士山や野辺山高原の絶景を楽しめる、標高1,900mの山頂にあります。

清里へ日帰りでドライブするならおすすめのところは?

私が実際に行った日帰り旅行のドライブコースを紹介します。

① 明野のひまわり畑

日照時間が日本一長い北杜市のシンボルにもなっているひまわりが太陽をたっぷり浴びて約60万本も咲き誇っています。

映画「いま、会いにゆきます」のロケ地にもなった場所なんですよ。

見渡す限りひまわりが広がる景色は圧巻です。

ひまわりの背も高く、私の身長(157㎝)と同じくらいでした。

少し中に入り込めばきれいなひまわりに囲まれることが出来ます。

こちらも写真映え抜群です!

明野のひまわりは、7月下旬から8月上旬に見頃を迎えます。

明野ひまわり畑へのアクセス

中央自動車道 韮崎ICまたは須玉ICより約15分

メイン会場:明野ひまわり畑(山梨県北杜市明野町浅尾5664)

無料駐車場があります。

※畑のため、カーナビに表示されない場合があります。

その場合は、カーナビに下記の施設を入力してください。

・ハイジの村/山梨県フラワーセンター(山梨県北杜市明野町浅尾2471 電話:0551-25-4700)

② 清里テラス

上記で紹介した清里テラスです。

明野ひまわり畑から清里テラスへの移動は車で30分程度でした(^^)

スポンサーリンク

清泉寮は清里で有名なスポット日帰り利用はできる?

ソフトクリームが有名な清泉寮(せいせんりょう)は、清里のシンボルともいえる場所で、東京ドーム51個分の広大な敷地にあります。

清里テラスから車で8分程度走れば行くことが出来ますので、日帰り旅行のコースに組み込むことは十分可能ですよ。

清泉寮ならではの体験プログラムが常時3~5種開催されていたり、記念館や教会、ミュージアム等の学べる施設も多数あります。

一番のおすすめは、2018年7月にグランドオープンしたばかりの清泉寮ジャージーハットです!

まず、有名なソフトクリーム(400円)は濃厚でとてもおいしいので必ず食べたい1品ですよ。

新しいジャージーハットには大展望テラスがオープンしていますので、大自然に囲まれてソフトクリームを食べるのが最高です。

お腹に余裕があれば、パン工房の焼き立てパンも合わせて食べたいですね~(^^)

魅力が盛り沢山の清泉寮にもぜひ立ち寄ってみてください。

清泉寮ホームページ

まとめ

清里の日帰り旅行について紹介しました。

清里は魅力あふれる場所ばかりですよね。

なにより自然を感じられるので、心も癒やされます(^^)

ぜひ、美しい自然や景色を満喫する楽しい日帰り旅行にしてくださいね。

スポンサーリンク