金沢名物の和菓子作り体験を旅行で堪能!お菓子やグルメお土産の人気

グルメ・お土産

金沢へ旅行にいけることになったら、その魅力を目一杯満喫して帰ってきたいところです。

さらに、周りへのお土産で自分の体験してきた金沢の魅力を少しでも伝えられたらいいですね。

金沢を満喫するためにおすすめの和菓子作り体験が出来るスポットと、これを買えば間違いなしの人気なお土産を紹介します。

スポンサーリンク

金沢名物になっている和菓子作りを体験しよう


金沢でとても話題になっているのが和菓子作り体験です。

越山甘清堂(こしやまかんせいどう)

金沢にある多くの和菓子屋さんの中でも、和菓子作り体験の出来る数少ない老舗和菓子屋さんです。

予約制で体験が可能です。

料金:1名1000円

予約方法:3~4日前までに店舗ホームページから申し込みを行う(前日及び当日予約は電話問い合わせ)

アクセス:JR金沢駅から徒歩15分
(バスの場合は「香林坊」行きバス乗車「武蔵ヶ辻」下車、徒歩3分)

越山甘清堂ホームページ

金澤の味と心 越山甘清堂 – 昔ながらの手作りの味を守り続け、金沢らしい地元の菓子を作る和菓子の越山甘清堂

石川県観光物産館

石川観光物産館の3階にある体験ホールで、老舗の和菓子職人が親切丁寧に和菓子作りを教えてくれます。

自分で作った和菓子3個、職人さんからのお土産を1個、計4個お持ち帰り出来ますよ。

料金:1230円

アクセス:JR金沢駅より北鉄バス利用約20分「兼六園下・金沢城」バス停下車、徒歩約1分

石川観光物産館ホームページ

石川県観光物産館
日本三名園のひとつ「兼六園」のそばにある「石川県観光物産館」。石川・金沢の有名・老舗の銘菓・佃煮・伝統工芸品など名産・特産品を一同に集めた商業施設です。

金沢旅行で食べる名物ランキング


名物のトップ5とそれを食べることの出来るお店(数ある中から人気の1店舗)を紹介します。

5位 香箱カニ丼

カニの外子や内子をたっぷりと使用したご当地どんぶりです。

かにの外子や内子はメスからしかとれません。

その上に、漁が許されている期間が1カ月程度しかないので、新鮮なものは珍味として人気が高いです。

もりもり寿司食べログ

4位 かぶら寿し

かぶらに切り込みをいれてぶりやニンジンなどを挟み発行させた、なれずしです。

あかめ寿司ヒトサラ

3位 治部煮

江戸時代から伝わる加賀の伝統的な椀料理。

小麦粉をまぶした野鳥や鶏肉を季節の野菜や特産のすだれ麩と煮合わせ、小麦粉でとろみをつけるのが特徴です。

大衆割烹 喜乃屋食べログ

2位 ハントンライス

ハントンライスは、金沢のソウルフードです。

オムライスの上にフライがのり、ケチャップとタルタルソースがかかった洋食。

ボリュームがあってリーズナブルなので、とてもファンが多いです。

グリルオーツカ食べログ

1位 金沢カレー

1位はB級グルメの金沢カレー!

ターバンカレー

TOP│【ターバンカレー】元祖・金沢カレー専門店
昭和46年創業の金沢カレー専門店ターバンカレー総本店・金沢糸田店の公式サイト。金沢市中心部、兼六園や金沢21世紀美術館のすぐ近くに位置し、半世紀にわたり金沢市民に愛され続ける、金沢カレーを代表する専門店です。

金沢カレーのおすすめカレーショップはここです。

濃厚で黒めの色のどろりとしたルーをかけた上にソースをかけたカツを乗せ、付け合わせにキャベツの千切りを乗せたものが一般的です。

スポンサーリンク

金沢名物のお菓子でお土産におすすめ品

職場等の大人数へのお土産には、金沢のお土産でも人気の高い上質の和風ゼリー「もりの音」がおすすめです。

13個入りで330円とお手頃なのに、見た目もおしゃれでおいしいんです!いいですよね(^^)

「茶菓子工房たろう」で購入可能です。

住所:石川県金沢市弥生2-9-15

茶菓工房たろう:丹波糸寒天:もりの音
2005年に創業した金沢の和菓子屋、茶菓工房たろうです。丹波糸寒天を使った和風ゼリー、表面はカリッと中は柔らかいお干菓子

友人や実家向けにおすすめなお土産をいくつか紹介します。

まつや とり野菜みそ

ご当地グルメとして人気爆発のみそです。

鍋以外にも、みそラーメンや野菜炒めなどに使用できる万能調味料です。

スーパー等で売っているので購入できます。

お吸い物最中

器に入れてお湯を注ぐだけで簡単おいしい、見た目も美しいお吸い物が出来ちゃいます。

きんつば

定番ですが、外せない一品ですね。

九谷焼

金沢と言えば、伝統和食器「九谷焼」が有名です。

お値段が少々気になりますが、お土産には箸置きがかわいいし、お手頃でおすすめですよ。

とってもかわいくて喜ばれること間違いなしです。

まとめ

金沢での和菓子作り体験、食べる名物、おすすめのお土産について紹介しました。

金沢には本当にたくさんの魅力がありますね。

自分の行きたいところをうまく組み合わせて、いい思い出に残る旅行にしてください(^^)

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました