箕面ダムをハイキングしよう!ランチは勝尾寺で花の茶屋もおすすめ

地域・スポット

大阪府箕面市(みのおし)を流れる箕面川の上流には、自然保護や回復に配慮したロックフィルダム形式の箕面川ダムがあります。

そのダム周辺の山々や渓谷を散策できるハイキングコースには、行楽シーズンになると多くのハイキング客が訪れ、賑やかになりますよ。

箕面ダム周辺で家族でランチができるところ、家族で楽しめるダム下から勝尾寺へ向かうルートをご案内します。

スポンサーリンク

箕面ダムでハイキング


箕面川ダム周辺には、楽しそうなハイキングコースがいっぱいあります。

まずは、下記の箕面の山麓保全活動情報のポータルサイト「みのお山なみネット」で、箕面の森ハイキングマップを手に入れましょう。

箕面の森ハイキングマップ
ハイキングコースは日々状況が変わります。 事前に現地の状況を調べるなど、安全に注意してください。 詳しくは画像…

ダム付近には駐車場は無く道路はそれ程広くないので、一時的に道路脇に車を駐車するときは、後続車に注意してくださいね。

ダムに一番近い駐車場はダム下にあり、公衆トイレもあるので、この駐車場を起点にするとよいでしょう。

箕面でハイキングしたらランチはどうする?


ハイキングを楽しんだ後は、ダム周辺から車で約15分走ると箕面市の中心地に着くことができるのでランチには困りません。

家族連れに評判の良いファミレスの一部をご紹介します。

MINOH RIS CAFÉ(箕面リスカフェ)

パスタやハンバーグが楽しめます。

住所:大阪府箕面市今宮4-10-55

びっくりドンキー箕面店

子供が好きなハンバーグランチが自慢です。

住所:大阪府 箕面市 牧落 5-5-10

ジョリーパスタ箕面店

パスタとピザのお店です。

日替わりパスタが人気です。

住所:大阪府箕面市粟生新家1-12-27

ガスト牧落店

子供の好きなメニューがたくさんあり、リーズナブルなファミリーレストランです。

住所:大阪府箕面市牧落3丁目13-12

スポンサーリンク

ハイキングに箕面の勝尾寺ルート


起点のダム下駐車場から勝尾寺までの最短時間は、車が通行している大阪府道を歩くと距離が約1.7kmなので徒歩30分程度で到着します。

それでは面白くないという方には、ハイキングするなら自然を感じながら、散策路を進むのが良いでしょう。

おすすめは、駐車場から自然研究路4号線と自然研究路5号線を抜けて勝尾寺へ向かうコースです。

山の中腹を歩く山道で、ちょっと険しい道ですが、頑張って勝尾寺へ着くと、充実感がありますよ。

途中で名所の八天杉増長天の石蔵国史跡町石があるので、見学して行きましょう。

勝尾寺までの所要時間は片道約1時間45分かかりますが、ゆっくりと歩きながら自然観察と探検気分が味わえます。

勝尾寺では日本庭園に面してお休み処の「花の茶屋」があるので、ゆったりとランチをするならこちらもおすすめです。

素敵な庭園を眺めながら一休みしてから戻るのも良いですね。

同じコースを戻るのが面倒な時は、府道を歩くと約30分で起点に戻ります。

まとめ

山道を家族揃って汗をかいて歩くのもいいものですよ。

青空の下、家族ハイキングでお腹を減ったら、花の茶屋かファミレスでランチを楽しみましょう。

スポンサーリンク