カメムシ対策マンションならミントを植えて洗濯物や網戸を守ろう!

掃除・清掃

春になると暖かくて嬉しい気持ちになりますね。

でも、暖かいと虫もたくさん出てきます…

虫の中でも特にやっかいなのが、住宅街に飛来して大量発生することもあるカメムシです。

あの臭いがしたときの絶望感はなんともいえませんね。

そんなカメムシに立ち向かうための対策が、ミントで可能なんです!

ミントを使用したカメムシ対策の方法を紹介します。

スポンサーリンク

カメムシ対策をマンションでする場合


カメムシ対策に有効な「ミント」は、ガーデニング初心者でも育てやすく、育てているだけでカメムシを寄せ付けません。

カメムシや蚊のような虫はハーブ系植物を嫌うので、ミントの清涼感あるメンソールの強い臭いのおかげでカメムシが寄ってこないのです。

育て方は簡単!植木鉢に土とミントの種を埋めるだけです。

数週間で葉を出して増えていきますよ(^^)

マンションのベランダにミントの植木鉢を置いておくだけで、カメムシ対策になります。

ぜひやってみてください。

他にも、マンションでのカメムシ対策はいくつかあるので紹介します。

・外壁に虫コナーズなどの防虫剤や忌避剤を吹きつける

・ベランダにカメムシが好む植物(三つ葉、パセリ、ニンジン等)を置かない

・ベランダにLED電球(紫外線0のもの)を付ける

カメムシ対策にミントのアロマが効く?


上記で紹介したように、カメムシはミントのような清涼感のあるメンソールのニオイに弱いのです。

なので、ミントのアロマにももちろん効果があります。

ニオイがキーポイントなので、カメムシ対策だけで使用するなら、用意する精油はいいものでなくニオイだけの合成香料のフレグランスオイルで十分です。

※同時に心や体への効果を期待して使用する場合は、良いものを選んだ方がいいでしょう。

アロマを使用したカメムシ対策の方法は、スプレーにして使用するというものです。

カメムシ対策スプレーの作り方

材料
・スプレー容器(100ml用)
・無水エタノール10ml
・精製水またはミネラルウォーター90ml
・アロマオイル(精油)20滴

アロマオイルの配合は、お好みでOKです。

ミントのみでももちろんいいですよ。

おすすめは、レモンユーカリ3滴、グレープフルーツ7滴、ゼラニウム7滴、ペパーミント3滴です。

作り方
1スプレー容器に無水エタノールを入れる
2アロマオイル(精油)を入れよく混ぜ合わせる

使い方
しっかりと振ってから、ベランダ、網戸やサッシ等に吹きかけます。

使用期限は1~2週間ほどです。

又、スプレーは吹き付けてから20分ほどで蒸発して効果がなくなってしまうのでこまめに吹き付ける必要があります。

スプレーを作る際にミネラルウォーターではなく精製水を使用すると比較的長持ちさせることができますよ。

スポンサーリンク

カメムシ対策で洗濯物に虫を寄せ付けない方法


カメムシを洗濯物に寄せ付けない方法を紹介します。

洗濯の干し方を工夫する

洗濯を干す際に外側に光の反射の少ないもの、白系等の反射の強いものは内側に配置するようにすると、カメムシが寄り付きにくいです。

ミントスプレーを利用する

上記で紹介したミントスプレーを、洗濯物を干すタイミングでベランダに吹きかけておきます。

ミントの鉢を、洗濯物の下に置いておく

この方法なら、一度置くだけでいいので手間もかかりません。

家の中、室内でカメムシを発見した場合の退治方法はこちら

カメムシ対策はペットボトルと洗剤で退治すると臭くなく駆除できます
これからの季節に増えてくるのがやっかいなカメムシです。 あの臭いも見た目もどうしても苦手です… 下手に潰したりすると臭いニオイがするし、うまく逃がすのも大変で苦労ばかりしてきました。 私と同様、カメムシが出現した際その対処法に苦労してきた人も多いでしょう。 そんな苦労はもうしなくていいんです。 カメムシが出現した際に使える、ペットボトルを使用した簡単な方法を紹介します。

まとめ

カメムシ対策について紹介しました。

ミントを使用すればカメムシから解放される上に、その香りに癒してもらうこともできて一石二鳥です。

カメムシの出現に絶望しないためにも、早めの対策をしておきましょうね(^^)

スポンサーリンク

コメント

  1. […] カメムシ対策マンションならミントを植えて洗濯物や網戸を守ろう!春になると暖かくて嬉しい気持ちになりますね。 でも、暖かいと虫もたくさん出てきます… 虫の中でも特にやっか […]