当サイト内に広告を含む場合があります。

栗林公園横のカフェ「ほとり」でスイーツもランチも香川産地の物を!

地域・スポット

香川県高松市の栗林公園は、日本を代表する回遊式大名庭園です。

日本三大名園と言われる偕楽園・兼六園・後楽園よりも、木石の美しさは優れていると言われる名勝です。

1875年に開園された国内文化財庭園最大の約75haからなる庭園敷地になります。

栗林公園の中には、約1,000本の仕立て松や四季の訪れを感じさせる桜、梅、蓮、菖蒲、楓。

大傑作という木石の配置、6つの池などが風光明媚で、ミシュラン観光ガイドで三つ星に選定されているほどです。

その栗林公園内や周辺でランチがとれるカフェやショップについてご案内します。

スポンサーリンク

栗林公園北門横のカフェの「ほとり」で和スイーツを!


特別名勝に指定されている全国24箇所の庭園の作庭様式は、一定の場所から眺める座観式庭園が13箇所。

栗林公園の園内を散策しながら配置された池泉、築山などを眺める池泉回遊式の庭園が11箇所あります。

栗林公園は池泉回遊式を代表する様式で、江戸時代に各藩の大名が江戸や地元で築造を競いあった大名庭園です。

大きな池の周りを散策すると、起伏に富んだ地形が山谷を想わせ、変化する色々な景色を楽しむことができます。

公園の北門を出てすぐの場所に「甘味茶寮 ほとり」があります。

日本庭園のそばにあるのにふさわしい和風カフェです。

純和風甘味のぜんざい、いそべもち、きなこもち、和パフェ、各種ソフトクリームを始め、夏は驚くほど高さのあるかき氷も有名です。

ランチでは香川産こしひかりのおむすび御膳、和食セット、さつまいもトーストなどが用意されています。

栗林公園とJR栗林公園駅のアクセス道路に面するお店なので、栗林公園見学で立ち寄ることの多い有名店となっています。

甘味茶寮 ほとり
住所:香川県高松市中野町32-3(栗林公園北門前)
営業時間:月~土9:00~18:00、日・祝8:00~18:00
定休日:毎週水曜日・第三火曜日 電話: 087-887-7711

栗林公園内のカフェでランチができるところは?


栗林公園内にもランチができるカフェがあるので、一部をご紹介します。

ガーデンカフェ栗林
香川の食材を使用したイタリアンのお店です。

ガーデンカフェ栗林ランチ、野菜カレー、パスタなどがあります。

讃岐の迎賓館と言われる商工奨励館の中にあります。

特別名勝栗林公園 商工奨励館内
住所:香川県高松市栗林町1丁目20-16
営業時間:10 :00~16:00
定休日:毎週月曜日・祝日の場合翌日休み
電話: 087-813-0870
ホームページ:ガーデンカフェ栗林

花園亭
松花堂弁当、たらいうどん定食、野点弁当、ひさごセット、うどんすきなどがあります。

住所:香川県高松市栗林町1-20-3 栗林公園内
営業時間:8 :00~18:00
定休日:年中無休
電話: 087-831-5255

吹上亭
殿様和定食、和定食、讃岐うどん、焼きだんごなどがあります。

香川名産のお土産もあります。

住所:香川県高松市栗林町1-20-6 栗林公園内
営業時間:8 :30~17:00
定休日:不定休
電話: 0120-15-3044
ホームページ:吹上亭

このように、栗林公園の中で食事が出来るスポットがあるので、お昼ご飯を挟んで観光するのもちょうど良いですよ。

スポンサーリンク

香川の栗林公園周辺カフェ

栗林公園内には7箇所のカフェがあり、それぞれ和風の雰囲気で、公園内を散策のお休み処として多くの観光客に利用されています。

また栗林公園辺りにもカフェがいっぱいありますので、公園観光の後に立ち寄るのも良いでしょう。

カフェ シュガーウィッチFacebook

おすすめは夢の七段のパンケーキです。魔女のきまぐれパスタや特製カレーも良いですよ。

住所:香川県 高松市室1905-5宇川ビル2階
営業時間:11:00~19:00
定休日:毎週火・水
電話: 087-887-2649

Cafe公園通り食べログ

Caféとつきますが、うどんがメインのお店です。

店の中は民芸屋さんの雰囲気で、変わっていますよ。

住所:香川県高松市栗林町1-7-31
営業時間:7:00~16:00
定休日:火曜日
電話: 090-1572-7475

まとめ

香川旅行に行くなら、讃岐うどんと栗林公園は外せないですね。

日本の様式美を詰め込んだ栗林公園を巡り堪能したあとは、近くのカフェでランチをしましょう。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました