伊勢崎の室内の遊び場が無料で赤ちゃんも安心な児童館がおすすめ!

妊娠・子育て

転勤で慣れ親しんだ土地を離れて、知り合いもいない場所で生活を始めるのにはとても大きい不安が伴います。

生まれて間もないお子さんが一緒の場合は、その不安も更に倍増してしまうでしょう。

実は私も子供が生後4カ月の時に夫が転勤となり、慣れない土地で毎日大きな不安を抱えていました。

そんなときに救われたのが児童館です。

群馬県伊勢崎市で赤ちゃんと遊ぶのならどんな場所がおすすめか、私の経験を含めて紹介します。

まず、伊勢崎内で無料の室内遊び場を紹介します。

スポンサーリンク

伊勢崎で室内の遊び場が無料で使えるところ


伊勢崎市には、子供と遊べる室内施設が多くあります。

保育園や認定こども園で、未就学児のための子育て支援を行っている園が多数あります。

保育園や認定こども園の子育て支援

園によって異なりますが、月ごとにイベントもあり、同年代の子供を持つママさんと交流できますよ。

私はひな祭り付近に1度、子育て支援を利用させていただきました。

お雛様を画用紙で工作して、子供と楽しむことが出来ましたよ。

保育園と認定こども園の違いについてはこちらを参考にしてください。

子育て支援についての詳しい情報は各保健センターで教えてくれます。

子育ての相談や身体計測もしてくれるので、情報を聞きつつ、子供のことについても相談してみてください。

電話での相談は随時行っているようなので、電話してみてもいいでしょう。

伊勢崎市健康保健センター

健康保険センター:0270‐23‐6675
赤堀保健福祉センター:0270‐20‐2210
あずま保険センター:0270‐62‐9918
境保険センター:0270‐74‐1363

子育て窓口相談について
開催日:月~金曜(祝日・年末年始除く)
時間:9:00~11:00
持ち物:母子手帳

児童館・児童センター

私は主に、児童館を利用しています。

児童館・児童センターについて詳しく紹介していきますね。

伊勢崎で赤ちゃんの遊び場は室内ならおむつ交換も安心


児童館・児童センターは室内なので、天気や気温に左右されることもありません。

伊勢崎市は風が強い日が本当に多いですよね、そういった風の強い日でも安心なんです。

児童館も児童センターも、赤ちゃんと一緒に利用することが前提の施設です。

赤ちゃんと一緒の場合の必須のおむつ交換用の部屋、授乳室も完備されています。

ママもパパもおむつ交換や授乳の心配はせずに思いっきり子供を遊ばせてあげられますよ。

おむつ交換と授乳は子供と外出する際に必ず気になるポイントなので、そこがカバーできるのはとても安心ですよね。

児童館の具体的なおすすめポイントを紹介していきます。

スポンサーリンク

伊勢崎の児童館のおすすめポイントとイベント

私が利用している境児童館どんぐり・粕川にある児童センターについてのおすすめポイントを紹介しますね。

境児童館どんぐり

広めの敷地で、小さい子供の部屋、大きめの子供の部屋が分かれているので小さい子どもでも安心して遊ぶことができます。

こんな感じで、赤ちゃん用に畳のお部屋があります。

ちなみにどんぐりには小さい体育館もあるので、歩けるようになったらこちらも楽しいですよ。

それぞれの年齢に合ったおもちゃが用意されていて、無料で利用できます。

施設自体も無料ですので1日遊んでも1円もかかりません。

粕川児童センター

近い年代の子たちと遊ばせることが出来るので、社会性を身に付けることができます。

公園が併設されているので、天気がよければ室外で遊ぶことも可能です。

子供の様子を見て自分たちのペースで室内に移動できますよ。

ママにも知り合いが出来ます。転勤で誰も知り合いがいなかった私にとって、これがなにより一番児童館を利用してよかったと思うポイントです!

子供を通して、必ず他のママさんと話す機会があります。これが仲良くなるきっかけになること間違いなしです。

児童館の月別イベントを楽しむ

児童館にも月ごとにイベントがあります。

このイベントについては伊勢崎の広報に載ってきますので、私はそれを参考に行っています。

境児童館どんぐりのイベント表

児童センターイベント表

こちらにイベント情報がありますので参考にしてくださいね。

イベントは子供の対象年齢が決まっていますので、より年齢の近いお子さんのいるママさんと仲良くなれるチャンスが広がりますよ。

まとめ

伊勢崎市の無料で遊べる室内スポットを紹介しました。

私は最初、こういう場所に行くこと自体がとても不安でなかなか踏み出せませんでした。

しかし、1度勇気を出していってみたらそこでママ友が出来ました!

今はそのママ友と様々な場所に行っています。おかげでたくさんの遊ぶスポットを知ることが出来ますし、毎日が楽しいです。

あなたも少し勇気を出していってみたら、一気に状況が変化するかもしれません。

ぜひ、利用してみてくださいね。

スポンサーリンク