四国琴平なら琴参閣に泊まろう!周辺神社仏閣とお土産のおすすめ

地域・スポット

四国旅行の宿選びは、失敗したくないですよね!

評判がよく人気な宿で満足な宿泊を楽しみたいものです。

しかし実際は、宿についてもその周辺についても行ってみないとわからないからこそ、少しでも事前情報を仕入れておくのが安心ですよね。

香川県仲多度郡琴平町への旅行を楽しむために、とても良かったおすすめの宿泊施設、観光出来る周辺神社、お土産について紹介します。

まず、私のおすすめの宿である琴参閣について見ていきましょう。

スポンサーリンク

四国琴平の琴参閣が宿泊におすすめ


四国最大級の規模を持つ琴参閣は、じゃらん中四国売れた宿大賞を3年連続受賞している人気の宿です。

その魅力を紹介します。

食事

海の幸、里の幸、四季折々の旬の料理、地元の食材を使用した素朴であたたかい料理を楽しむことが出来ます。

贅をこらした食事会場もおすすめの1つです。

お風呂

大浴場、露天風呂、琴参閣名物のバラ風呂と幅広いお風呂を楽しめます。

雄大な金比羅さんの借景とバラの香りに包まれて疲れた身体を癒やすことが出来ますよ。

アクセス

JR琴平駅より450mで徒歩5分、コトデン琴平駅より200m、善通寺ICより6㎞とアクセスがとても便利です。

JR琴平駅からは送迎もしてくれます。(条件がありますので、確認してくださいね)

金刀比羅宮に近い

宿から金刀比羅宮はとても近く、表参道まで徒歩5分です。

ロビーからは金刀比羅宮を擁する象頭山の借景を一望できます。

琴参閣の基本情報
住所:香川県仲多度郡琴平町685-11
予約・問い合わせ電話:0877-75-1000
予約・問い合わせ時間:9:00~20:00
駐車場:あり200台

魅力の最後に金刀比羅宮まで徒歩5分と紹介しました。

ここから金刀比羅宮についてと、琴平に行った際に立ち寄ることの出来る周辺の神社を見ていきましょう。

四国琴平から行ける神社仏閣の紹介


四国琴平周辺のおすすめ神社仏閣を紹介します。

金刀比羅宮

琴参閣より徒歩5分で行くことが出来る香川県屈指のパワースポットです。

象頭山の中腹に鎮座し、古来より海の神様、五穀豊穣、大漁祈願、商売繁盛など広範囲な神様として信仰を集めています。

表道口から御本宮まで785段、奥社まで行くには1368段の石段があり、登り切った際はかなりの達成感がありますよ。

金刀比羅宮

総本山善通寺

琴参閣から車で約13分の場所にあります。

高野山の金剛峯寺、京都の東寺とともに、大師三大霊蹟の1つです。

総本山善通寺 – 四国霊場第75番札所 弘法大師空海の御誕生地 善通寺へようこそ。

境内は東院と西院に分かれ、四季を通じて参拝客が絶えません。

見どころが多く大きな寺院なので、ゆっくり過ごして心を癒やしましょう。

こちらは、参拝客が多いのに、厳かな静けさは保たれる癒やされスポットですよ。

宿、神社について分かったら次はお土産ですね。

スポンサーリンク

四国琴平旅行のお土産おすすめ


おすすめのお土産を紹介します。

さぬきうどん

香川県といえばうどんですよね。

豊かな素材と磨き抜かれた技によっておいしさが作られています。

コシのある麺と多彩な食べ方が可能という魅力があります。

しょうゆ豆

古来より伝わる里の味で、起源は古い文禄年間だと言われています。

おつまみにもおやつにもなり、食べだすと止まりません。

名代灸まん

お灸の形をしたお饅頭「灸まん」は地鶏卵の上質な卵黄を使用したあんこはミネラルたっぷりです。

甘さ控えめで上品な味ですよ。

まとめ

四国琴平の宿、周辺神社、お土産について紹介しました。

今回紹介した場所はすべて近場でアクセスしやすいため、より予定が立てやすいでしょう。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

素敵な宿とパワースポットでたくさん癒やされてきてください。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました