太田市の児童館で人気のこどもの国と赤ちゃんの遊び場おすすめスポット

妊娠・子育て

まだお子さんが小さいのに転勤で慣れない土地に来て、どこでお子さんを遊ばせてあげればいいのかわからず悩んでいるママさん。

私も同じでした。

でも大丈夫です!

伊勢崎市周辺にはお子さんを安全に遊ばせられるスポットが多くありますよ。

伊勢崎市に住む私は、伊勢崎市のお隣、太田市にも遊びに行っています。

無料で1日遊べる児童館は保育園などに通っていない場合は毎日行くこともできるのでおすすめです。

最初に太田市で私も利用しているおすすめの児童館やおすすめスポットについて紹介します。

スポンサーリンク

太田市の児童館で人気の世良田児童館

太田市には、児童館・児童センターが15個あります。

太田市児童館についての情報はこちらを参考にしてください。

太田市|市内の児童館・こども館
新着情報、イベント情報、観光情報、施設予約、行財政改革、医療情報、公共施設案内、防災情報、市議会情報、入札・契約情報、キッズサイトなど豊富な情報を掲載。

その中でも私が利用しているおすすめの児童館を紹介しますね。

世良田児童館

こちらの児童館は、1日中遊べるので度々利用させてもらっています。

施設内はそこまで広くありませんが、横に広場が併設されているので外でも中でも遊ぶことが出来ます。

曜日によっては、水を使ってお砂場遊びをしていい日もあるので、職員さんに聞いてみてくださいね。

↓の写真は砂場遊びをさせてもらった時のものです。

中は体育館のような床の部屋の一角にたくさんのおもちゃや滑り台があり、子供の遊べる車も貸し出ししています。

もちろん、小さい赤ちゃんが遊べるようにマットが敷いてありますし、赤ちゃん用のおもちゃもありますよ。

施設内にはかわいい図書室もあるので、本を読み聞かせもできちゃいます!

お昼は隣にある、認定こども園・世良田の杜にあるカフェ Little Village Cafeが一押しです!

園の給食メニューを出してくれるのですが、それが美味しいのです。

子供200円(↑の写真)と大人300円(↓の写真)で、合計500円!ととてもリーズナブルですし、カフェもほぼ貸し切りのきれいな空間。

毎日行きたいくらいです。

要予約ですので、必ず予約をしていってくださいね。

世良田の杜へようこそ | 世良田の杜について | 世良田の杜 | 社会福祉法人長楽福祉会 幼保連携型認定こども園 Little Village 世良田の杜
世良田の杜へようこそ!昭和25年6月、世良田の杜は地域の要望により、長楽寺本堂や付属の建物を利用して開設されました。新しい園舎に生まれ変わり、緑の杜と大きな空は今も変わらずに、保育士の皆さんと子どもたちの成長を見守り続けています。

もちろんカフェに行かなくても、児童館で職員さんに声をかければお昼を食べる部屋を貸してくれますよ。

職員さんがとても親切で話しやすいのも、この児童館のおすすめポイントです。

世良田児童館の基本情報
所在地:群馬県太田市世良田町940‐10
電話:0276‐52‐5939
開館時間:9:30~18:15
休館日:日曜日、年末年始

イベント、親子事業も行われているのでこちらで確認して、ぜひ利用してみてください。

世良田児童館・世良田児童館放課後児童クラブ | 世良田の杜 | 社会福祉法人長楽福祉会 幼保連携型認定こども園 Little Village 世良田の杜
世良田の杜へようこそ!昭和25年6月、世良田の杜は地域の要望により、長楽寺本堂や付属の建物を利用して開設されました。新しい園舎に生まれ変わり、緑の杜と大きな空は今も変わらずに、保育士の皆さんと子どもたちの成長を見守り続けています。

次に、こどもの国児童会館について紹介します。

太田市ならこどもの国児童館がおすすめ


太田市で有名な「こどもの国児童会館」です。

こちらは上で紹介した児童館とは違い、市ではなく公益財団法人 群馬県児童健全育成事業団が運営しています。

プレイルームはもちろん、図書館や学習施設もある関東近県最大級の無料児童館

1日中楽しめる大満足のスポットですよ。

半日では遊びきれないので、ぜひ午前中からゆっくり遊びにいってみてくださいね。

※幅広い年代の子供が遊べる施設ですので、大きい子も遊んでいます。安全のために、お子さんから目を離さないようにしてください。

多くのイベントも催されています。イベントについては、下記のホームページを参照してください。

こどもの国児童会館の基本情報
所在地:群馬県太田市長手町480
電話:0276-25-0055
営業時間:8:30~17:00

定休日:月曜日(月曜日が祝日の場合は翌日)
    年末年始(12月29日~1月3日)

料金:子供→無料 大人→無料、プラネタリウム300円

※有料遊具、大人のプラネタリウムのみ料金がかかりますがそれ以外で遊べば完全に無料です

駐車場:無料(約800台)

アクセス:車→北関東自動車道太田桐生ICより約8㎞

     電車→東武伊勢崎線太田駅よりタクシーで10分

スポンサーリンク

太田市は赤ちゃんの遊び場がたくさん


上記で紹介したこどもの国児童会館は、ぐんまこどもの国の広い敷地内にある施設です。

児童会館以外にも広場や遊具が多数あり、水遊びが出来るじゃぶじゃぶ池まであります。

幼児用広場が用意されているので赤ちゃんでも大きい子とは別に安心して遊べますよ。

※必ず保護者の方が一緒に遊んでくださいね。

とても広大な敷地なので、児童会館も外の敷地も行こうとすると1日ではとても遊びきれません。

実際、大人も十分楽しめます。

お天気のいい日は、ぜひ早い時間からお子さんとの時間を満喫してくださいね。

太田市には市の運営している児童館だけで15個もありますが、それ以外にもこんなに充実したこどもの国があります。

まとめ

太田市の赤ちゃんが遊べるスポットを紹介しました。

世良田児童館は、伊勢崎市境町のお隣なので伊勢崎市民でもすぐに行くことができます。

実際、伊勢崎の人も良く利用していると職員さんが教えてくれました。

少し行動範囲を伸ばし、太田市の素敵なスポットでお子さんと楽しい時間を過ごしてみてくださいね。

そこで新たな出会いがあるかもしれませんよ。

スポンサーリンク