当サイト内に広告を含む場合があります。

結婚式のお呼ばれ子連れの服装で男の子のおすすめフォーマルと注意点

お祝い・お見舞い

子供と一緒に結婚式にお呼ばれした場合、自分よりも子供の服装の準備に戸惑いますよね。

私も今度、義弟の結婚式に夫婦と1歳半の子供でお呼ばれしています。

私が周囲への相談や、リサーチをした上で息子のフォーマルな服装や靴をどんなものにしたか、選ぶ際はどんなことに注意したかを紹介します。

まず初めに、服装選びの際はどんなことに注意すればいいのか見ていきましょう。

スポンサーリンク

結婚式のお呼ばれされたら子連れの服装注意点

派手すぎる服装は避ける

男の子はそこまで派手な服装になることはほとんどないと思いますが、主役は花嫁さんであることを忘れないように選択しました。

色は大人程注意する必要はないようです。

正式なフォーマル色の黒を選択するか、それ以外の場合は明るいきれいな色が適していますよ。

上着を省かない

正装という意味で上着は必須です。

ですので、上着は挙式や記念写真を撮る際はしっかりと着せるつもりです。

それ以外は脱がせてYシャツスタイルで過ごさせようと思っています。

※最近は、Yシャツにベストスタイルの子も良く見かけますので必ずしも上着がないといけないわけではないようです。

靴下は白、靴は革製(合否でも可)

靴は黒がベストだそうです。

色が濃くてもサンダルや運動靴、スニーカーは適しませんので注意しましょう。

素材や気候に合ったものを選ぶ

子供の服装を選択する際にとても重要です。

お子さんが苦痛でないようなものを選んであげてくださいね。

では、実際に参列する際の服装をいくつか紹介します。

赤ちゃんと結婚式に参列するときの服装~男の子編~

男の子は、ズボンにワイシャツでブレザーやスーツ姿というのが基本です。

私はこの基本を参考したので、服装選択にはそれほど迷いませんでした。

ワイシャツは基本白が適していますが、絶対に白でなくてはいけないという決まりはないのでママさんのセンスで決めてください。

我が家の息子はこんな感じの服装で参列します。

披露宴の際は、こんな感じで上着を脱いで過ごす予定です。

※袖上げ前でYシャツの袖が長いですが、このあとしっかり調節しました。

この商品はこちら。(ちなみに息子のサイズは80㎝です)

ヤフーショッピングで、5点セットで5000円の割にとてもおしゃれに決まって大満足でした。

もしインターネットで子供の洋服を購入するつもりなら、出来るだけ早く購入しましょう。

お店によりますが、商品の到着までにまず時間がかかります。

更に、サイズが合わなければ裾上げ・袖上げ等を行わなくてはならず思った以上に時間がかかりますよ。

息子の服装が完全に用意できたのは結婚式ギリギリでした…

早めに準備を始めましょう!

最後に靴について紹介します。

スポンサーリンク

赤ちゃんも結婚式にお呼ばれしたら男の子の靴はどうする


まだ歩くことが出来ずほとんどを抱っこやベビーカーで過ごす赤ちゃんでも、せっかくの結婚式の場なので靴を履かせてあげるのがいいでしょう。

ですが、履かせなければマナー違反というわけではないようです。

必要ないと感じる場合は履かせなくても大丈夫ですよ。

履かせる場合は、最初の注意点でも紹介しましたがスニーカーや運動靴ではなく革製(合否でも可)で黒のものを用意するのがベストです。

※私はスーツが黒なので暗めの茶色を選びました。

息子は1歳半でよく歩くので、インターネットで靴も一緒に購入しました。

たくさんの種類があるので参考にしてみてくださいね。

人気のベビーフォーマル男の子用【楽天】

まとめ

結婚式参列の際の男の子の服装について紹介しました。

小さい子供の場合、そこまで硬い決まりやマナーはないようですね。

お子さんがより快適に機嫌よく過ごせる服装を選んで、結婚式を楽しく一緒にお祝い出来るようにしましょう。

私も、息子と初めて出席する結婚式を楽しんできます。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました