マスクスプレーは100均グッズで子供や花粉症対策におすすめのアロマ

健康・ヘルスケア

花粉症やインフルエンザなどが心配で、年中マスクをしている人が多くなってきました。

でもマスクを長時間付けていると、鼻がぐずぐずしたり息苦しさとか匂いで、不快感が起きたりする人も多いと思います。

そのようにマスクが苦手な人に、マスクの上からスプレーして不快感を改善する、マスクスプレーをおすすめします。

マスクスプレーは、工夫次第で100均グッズから手作りできるので、ぜひお試しください。

スポンサーリンク

マスクスプレーは100均グッズで作ろう


マスクの不快感や匂いを改善するマスクスプレーは、市販されているものだと一般的に1,000円以上のお値段です。

なので、ちょっと気軽に買えないお値段ですよね。

近頃は100均で揃う、お好みのアロマの手作りスプレーを使用している人が増えています。

100均手作りスプレーの一例

材料

マスク・・・お好みの不織布マスクをどうぞ。

無水エタノール・・・掃除用ではなく、手や口の消毒用を使います。キビキビ、きれいな手など。

精製水・・・水道水よりも比較的純粋な水で、肌への刺激が少ないです。

アロマオイル・・・アロマオイル。ハッカ油、ユーカリ、ラベンダーなど。

スプレーボトル・・・携帯しやすいスプレーボトルを選びましょう。

作り方(50ccの場合)

①容器に20ccの無水エタノールにお好みのアロマオイルを10滴程(お好みで)加え、軽く混ぜます。

②それに精製水30ccを加え、混ぜ合わせたら出来上がりです。

家に置いておくスプレーと携帯用スプレーに分けて、持ち運びするときは10ccほどのスプレー容器に入れると良いですね。

マスクスプレーは子供にはオーガニックアロマオイルのものが安心


マスクを付けることを嫌う子供には、オーガニックアロマオイルを使用しましょう。

オーガニックアロマオイルは、有機栽培された農産物でできた安心なオイルです。

化学合成物などが混ざっていないので、刺激に敏感な子供でもやさしく自然な香りを楽しむことができます。

購入するときは、直接子供に好きなオーガニックアロマオイルを選ばせても良いですね。


スポンサーリンク

花粉症にはアロマのマスクスプレーが効果的


花粉症対策で薬以外の対策というと、マスク、眼鏡、服装、手洗い、洗顔、禁煙、部屋の換気や掃除などがあります。

その中でもマスクを付けることが最大の対策です。

マスクをすることで70%~85%花粉が除去されます。

インナーマスクになると、さらに花粉除去率は99%になります。

それだけの効果があるのに、マスクをするのが苦手とはもったいないですよね。

そういう時はアロマのマスクスプレーで不快感を乗り除き、穏やかな気持ちで、花粉対策をしましょう。

まとめ

花粉症対策などで、マスクを長期間使用するときは、マスクスプレーが有効です。

大人も子供も気分爽快となる、マスクスプレーを100均グッズで作りましょう。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました