結婚式の子連れお呼ばれ1歳児の食事と料理内容できをつけることは?

お祝い・お見舞い

1歳児は離乳食が完了に向かい徐々に幼児食へ移行する時期ですね。

そんな時期に結婚式に招待されたら、子供の食事はどうしますか?

我が家は今、1歳になる子供と一緒に義弟・弟の結婚式に連続でお呼ばれされています。

そんな私の結婚式に向けたリサーチや、行動した内容を含めた子供の食事の工夫・気を付けることを紹介します。

まず、結婚式の食事はお子さんが食べられる内容なのでしょうか?

スポンサーリンク

結婚式にお呼ばれされた1歳児が食べられる内容?


結婚式に大人に提供される料理を1歳児は食べることはできませんね。

結婚式場によっても異なりますが、お子様ランチでも対象年齢がもう少し大きい子向けのものが多い印象です。

1歳児が食べられるかどうかは微妙ですよね。

ここで最も影響するのは、それぞれのママさん、パパさんの食事への考え方です!

結婚式場で用意してくれる食事を、対象年齢が少しずれていても食べさせたいと思う家庭もあれば、まだそんな食事は与えたくないと思う家庭もあります。

これに関してはあなたも子育てする中でひしひしと実感していると思います。

私は出来る範囲で薄味がいいと思っているので、子供用の食事は持ち込もうと考えていました

が!しかしです。

実弟が挙式した結婚式の式場は、子供の食事でも持ち込みをしてはいけないという決まりがありました。

義弟が挙式した結婚式の式場では持ち込んでもいいし、お子様ランチのようなものを用意することもできるとのことでした。

更に子供の食事をどうするかについて、式場により異なりました。

一方は新郎新婦の方から事前に確認してきてくれましたが、もう一方はこちらから確認した際に初めて子供の食事のことに気づいたような印象でした。

おそらく、ウェディングプランナーさんに確認するように伝えられているかどうかの差だと思います。

これだけでも、式場や担当のプランナーによってかなり差があることが分かりますよね。

なので、必ず!子供の食事に関して事前に確認しておくことをおすすめします。

結果、我が家は両方の式で子供用の食事を用意してもらうことにしました。

そこから私が食べさせても大丈夫と判断したものだけ食べさせようと思っています。

次に、当日出来る1歳児の食事の工夫を紹介します。

結婚式に出席する1歳児の食事の工夫

大人の食事で食べられそうなものを分ける

お子様メニューの内容を全て食べられるとは限りません。

大人の食事の、途中で出てくるパン等食べられそうなものを見極めて子供が足りるように食べさせましょう。

食事用エプロンを必ず持参する

せっかくのフォーマルな衣装が汚れてしまわないよう、持参しましょう。

子供の好きなお菓子を用意しておく

ぐずった際に静かにさせることが出来るアイテムとして持参すると助かりますよ。

(持ち込みの出来ない式場もありますので可能な範囲で用意しましょう)

ぐずったら席をたつ

食事中はいいのですが、子供が集中して食事出来る時間は長くないですよね。

飽きてきてぐずりだしたら、すぐに外に出て式の邪魔をしないように努めましょう。

お気に入りのおもちゃを持参する

子供のお気に入りのおもちゃを持参し、飽きだしたら遊べるようにしましょう。

おもちゃは必ず音のでないものにしてくださいね。


スポンサーリンク

結婚式に1歳児の料理で気を付けること

新郎新婦の都合に合わせる

小さい子供の食事を無理に提供してアレルギーを引き起こしてしまうという恐れから食事を用意しないケースが多いようです。

確認してそういわれたら無理強いせず、それに従って自分たちで食事を工夫しましょう。

生ものや、何かわからないものを食べさせない

結婚式の料理って、おしゃれ過ぎてたまになにか分からないものがありますよね?

まだ1歳の子供に、100%アレルギーがないとは言い切れません。

食べさせるものは慎重に選択しましょう。

まとめ

1歳児と参列する結婚式の食事について紹介しました。

当日までに確認や準備をしっかり行っておけば、きっと困らずに楽しく過ごせますよ。

子供も一緒においしい食事を食べて、親族一同思い出に残るいい結婚式を過ごしてきてください。

スポンサーリンク