何日間かの旅行の時に、意外と荷物になるのが着替えですね。
特に家族旅行では、それぞれの荷物が多くなるので、着替えなどは最小限にしたいものです。
そのためには、ホテルで洗濯して干すことで、着替えなどを最小限にすることができます。
ホテルの部屋の中で、洗濯物を干す場所と早く乾かす方法をご紹介します。
ホテルで洗濯物を干す場所の確保は?
ホテルで洗濯した時に干す場所には、主に次の場所があります。
バスルーム
バスルームには換気扇があり、シャワーカーテンポールが物干しの代わりになります。
また、洗濯物を干す目的の伸縮ロープが付いているホテルがあるので、付いていれば伸縮ロープを使いましょう。
洗面所
洗面所やバスルームなどにタオル掛けがあれば、簡単な物なら干せます。
クローゼット
クローゼットには、ポールとハンガーがあるので利用できます。
椅子
椅子の背もたれを利用してバスタオルなどを干せます。
エアコン、換気口
エアコンや換気口に、ハンガーを引っかけることができれば干せます。
カーテンレール
軽い洗濯物なら干すことができますが、重い物は止めましょう。
この他に、ドアの上枠や部屋の出っ張りなど、ハンガーが引っかける場所であれば干せます。
ホテルでの洗濯物の乾かし方は?
風の通りを良くする
バスルームやクローゼットなどに干した場合は、扉を開けて風の通りを良くします。
物干しグッズを持っていく
100均などで購入できる洗濯バサミ、フック付き物干しロープ、ハンガーフック、針金ハンガーなどをあらかじめ用意しておきましょう。
フック付き物干しロープなどはコンパクトなので、部屋干しの時に重宝ですよ。
ホテルから物干しグッズを借りる
ホテルによっては、部屋干し用の物干しスタンドやハンガーを貸してくれることがあります。
ホテルなど、宿泊施設にチェックインのときに、フロントに聞いてみましょう。
備え付けのズボンプレスの利用
ズボンプレスで洗濯物を乾燥させます。
洗濯物を早く乾かすにはホテルの部屋での知恵
ホテルで連泊する場合、次の日の清掃が来るまでの間に乾かさないとなりません。
そのため、夜に干しても、朝までには乾かしたいですよね。
洗濯物を早く乾かす方法
洗濯物にエアコンの風が当たるようにする
空調の吹き出し口に干す方法もあります。
バスタオルで包んで絞る
靴下、下着、Tシャツなど・・・バスタオルに包んで絞ることで脱水されます。
または足で踏むと、ある程度水分がバスタオルに吸収されるので、それから干します。
ドライヤーを使う
部屋に備え付けのドライヤーで乾かすと靴下や下着などは早く乾きます。
ドライヤーが熱くなるので、火傷には気を付けましょう。
まとめ
最初からホテルの部屋で洗濯物を干すように計画すると、着替えなども2日程度の量で済みます。
また、あらかじめホテルに洗濯グッズがあるか問い合わせておくと、自分で持っていく洗濯物グッズも少なくて済みますよ。