恋愛にはさまざまな形があります。
近くにいていつでも会うことができたり、反対に遠く離れているため中々顔を合わせることができなかったりしますよね。
特に片思いの間は相手との関係を進展させたいが、臆病になってしまうということもあると思います。
今回は、男性目線での片思いについて紹介していますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。
社会人の遠距離恋愛どんな感じで告白した?
大人になってからの恋愛となると、「付き合う」の先まで意識していることが多いですよね。
好きな相手に告白するのにも相当な勇気と覚悟がいることでしょう。
特に距離が離れている場合、もしも断られた場合にそのまま関係が終わってしまうのではという恐怖心もあります。
遠距離恋愛で相手に告白する場合、シチュエーションにこだわる男性が多いです。
あまり会えないからこそ告白シーンにインパクトを求めるのでしょう。
夜景のきれいな場所や海辺など、ロマンチックな雰囲気で印象に残る告白をするようです。
遠距離恋愛の告白男からのアプローチの秘訣
住む場所が離れていると、普段の連絡は電話やSNSがほとんどでしょう。
普段のやり取りで少しずつアプローチして自分の気持ちをさり気なく伝えておくことです。
相手に「もしかすると、私に好意を持ってくれているのかな。」と思わせることが大切です。
それによって相手が少しでも良い方に意識してくれれば、その後のやり取りも親密になっていくことでしょう。
また、社会人では中々連絡する時間が合わずにメールやSNSでのやり取りがほとんどになるという人が多いです。
普段は文字でのやり取りをしている人も、時々は電話で直接話をしてください。
また、毎日だらだらとやり取りをするばかりでなく、時には連絡を取らない日を作ってメリハリをつけることもおすすめです。
遠距離恋愛の告白のタイミング男から積極的にいってよい?
遠距離に住んでいる相手の場合、告白のタイミングは非常に重要になってきます。
やはり告白するなら相手に会った時、直接言うのが望ましいです。
しかし、距離が離れていて尚且つ社会人ともなれば会える時間も限られてくるため、会った時になるべく早く思いを伝えたいと考えがちです。
もちろん、普段の電話やSNSのやり取りで相手が自分を好きだと確信ができているならすぐに告白してもいいでしょう。
ただ、相手の思いが曖昧な場合、告白しても上手く行かない可能性が出てきます。
やはり関係性はそれぞれ異なりますので一概には言えません。
しかし、OKしてくれるという確信を得てから告白をするか、それともイチかバチか告白してみるかは、その人の性格にもよるでしょう。
「遠距離で顔を合わせない間に、他の人と付き合うかもしれない。」という懸念がある人は、勇気を持ってみることも大切ですね。
そして、いつまでも友達以上恋人未満の関係では、居心地は良くても先に進むことはできません。
女性が積極的でない場合は、男性側が積極的になる必要があります。
しかし、あまり前に前にと積極的になり過ぎると女性が引いてしまう可能性もありますので、さじ加減が重要になります。
まとめ
「告白」は男女問わず緊張するものです。成功することがあれば失敗もあります。
遠距離の場合は普段会うことができない分、相手の気持ちを測ることが難しいものですが、相手との関係を進展させるため、一歩踏み出しましょう。