恋愛の切ない・泣けるドラマ!病気と闘う日本の感動話ランキング紹介

趣味・教育

数多くある恋愛ドラマのなかには、素敵な恋愛やコメディ、ほのぼのとする内容はもちろん。

それ以外に、切なくて泣けるドラマがあり、思わずテレビの前で号泣してしまうこともありますよね。

今回ご紹介するのは、切ない・泣けるドラマや病気と闘う感動ドラマを集めてのランキングです。

ハッピーエンドで終わるドラマだけではありませんが、心に響くこと間違いなしですよ。

スポンサーリンク

恋愛ものの切ない・泣けるドラマランキングを紹介!

1位:世界の中心で愛を叫ぶ

・・・中学のときに朔太郎とアキは出会い恋に落ち、高校生になりアキは白血病で倒れる。

入院し少しずつ衰弱していくなか、朔太郎はアキが行けなかった修学旅行先のオーストラリアにアキを連れて行く。

そして悲劇が・・・。

2004年ドラマ、主演:山田孝之・綾瀬はるか

2位:たったひとつの恋

・・・貧しい生活をおくってきた弘人と、全国展開している宝石商の娘が偶然出会い、やがて恋に落ちていく。

でも2人の恋には様々な障害が起き、傷ついた2人は離れることになるが、お互いを愛する心は変わらなかった。

2006年ドラマ、主演:亀梨和也・綾瀬はるか

3位:JIN-仁-

・・・人気漫画が原作の実写ドラマ。

現代から幕末へタイムスリップした医師が、歴史を変えてしまうと自覚しながらも、医師として人々を現代の医療で救う物語。

2009年ドラマ、主演:大沢たかお・綾瀬はるか

4位:大切なことはすべて君が教えてくれた

・・・結婚を約束している二人の教師は、同じ高校に勤め生徒からも人気のある二人でした。

ところが教え子との過ちから、二人の関係は一変する。

2011年ドラマ、主演:戸田恵梨香・三浦春馬

5位:やまとなでしこ

・・・ お金が全ての美人CA桜子と桜子に振り回される父親の借金を相続した魚屋欧介の恋物語。

お金では買えない、本当の恋を見つけるまでが描かれています。

2000年ドラマ、主演:松嶋奈々子・堤真一

病気の恋愛ドラマ感動ものランキングを紹介!

1位:ビューティフルライフ

・・・腕は良いが人気が今一つの美容師柊二と難病で車椅子生活の図書館司書杏子のラブストーリー。

惹かれ合う2人の恋は、少しずつ進んで行くが、杏子の病状もすすんでいた。

2000年ドラマ、主演:木村拓哉・常盤貴子

2位:アルジャーノンに花束を

・・・作家ダニエル・キイス原作のドラマ化。

知的障害の青年が脳手術を受け数カ月で天才となったが、純粋な心と知能とのバランスが取れず、やがて知能は基に戻ってしまう。

その間に先に同じ手術を受けたネズミのアルジャーノンが、異変を起し死んでしまった。

主人公は知能が退行するなかで、ネズミの死を悼み、お墓に花束をそえるようにメッセージを残す。

2002年ドラマ、主演:ユースケ サンタマリア・菅野美穂

個人的に好きなドラマです。

3位:神様、もう少しだけ

・・・援助交際でHIVに感染した女子高生と、恋人を亡くしてから自堕落な生活を繰り返している音楽プロデューサーとの恋。

1998年ドラマ、主演:金城武・深田恭子

4位:僕のいた時間

・・・普通の生活を送っていた主人公が筋委縮性側策硬化症になり、余命わずかな間に、家族、友人、恋人との残された人生を模索する物語。

2014年ドラマ、主演:三浦春馬・多部未華子

5位:タイヨウのうた

・・・色素性乾皮症で夜しか活動できない歌手志望の少女と、ある少年との出逢いとひと夏の純愛物語。

2006年ドラマ、主演:沢尻エリカ・山田孝之


スポンサーリンク

病気と闘う感動ドラマで日本のおすすめは?

1リットルの涙

・・・実話を元にした原作を実写化したドラマです。

中学生の時に難病「脊髄小脳変性症」が発症した少女が、手足や言葉などが不自由になり、やがて体全体が動かなくなるなかで、闘病中に書き綴った日記があります。

26歳で生涯を閉じた主人公の家族との葛藤、入院生活での苦悩などは、涙なくしては見られませんよ。

エンドロールで映される教室、病院、風景、エピソードなどは涙でぼやけて見えると思います。

おすすめです。

2005年ドラマ、主演:沢尻エリカ・錦戸亮

まとめ

心がキュッとなり泣けるドラマを集めて、ランキングしてみました。

いずれもが、過去に話題になった名作ドラマで、思い出すだけで涙がでそうです。

一人で泣きたい時は、これらのドラマで思う存分泣いてください。

スポンサーリンク