旅行を存分に楽しむためには、現地での観光のみでなく行き帰りの移動手段も重要ですよね。
普段とは違った眺めを楽しみながら岡山から尾道までの目的地に向かう道中を楽しみたいものです。
そんな充実した移動におすすめなのが、ラマルドボアという岡山~尾道を結ぶ観光列車「ラ・マルしまなみ」です。
列車の特徴と予約方法、到着地点である尾道のおすすめ観光スポットを紹介します。
まず「ラ・マルしまなみ」がどんな列車なのか知っておきましょう。
岡山と尾道を結ぶ観光列車ラマルドボァの特徴
観光列車ラマルドボアは、2016年にデビューし、観光客や外国人などに人気を博し続けてきました。
列車の名前「ラ・マル・ド・ボァ」は「木製の旅行カバン」を意味しています。
真っ白な車体に旅情を誘うデザインや言葉が大胆に描かれ、車窓は黒い太線をうまく使用して、カバンに見立てられています。
このデザインがとてもおしゃれです。
車内はリクライニング座席のほか、窓側向きのおしゃれなカウンター席もあり、車窓から見える景色に癒やされるのに最適です。
更にアート作品や行き先にまつわる歴史、その土地を楽しむ方法が書かれた書籍も並んでいるので、目的地への期待感がより増しますよ。
そしてなんと、予約制ですが自転車を積み込めるスペースもありますので、チケット予約の際に押さえておくと便利です。
自転車好きにはたまりません。
ラマルドボアが運行しているのは以下の3路線です。
② ラ・マル せとうち:岡山~宇野駅方面
③ ラ・マル ことひら:岡山~琴平駅方面
次に、ラ・マルしまなみの目的地、尾道のおすすめスポットを見ていきましょう。
ラ・マルしまなみで尾道おすすめ観光スポット
岡山から尾道にラマルドボアで到着してからの観光おすすめスポットですが、尾道といえば、坂と海と社寺の町として有名です。
尾道のおすすめスポットを紹介します。
千光寺公園
尾道の坂を登った先にある公園です。
頂上の展望台から望む景色がとても素敵なスポットで、さくらの名所100選、夜景100選にも選定されています。
瀬戸内の海と尾道の街並みを同時に楽しむことが出来ますよ。
千光寺公園までは、全長365mの「千光寺山ロープウェイ」を利用すれば約3分で行くことができますので、坂道が大変な方でも安心です。
艮神社
千光寺山ロープウェイ三麗駅から徒歩1分の場所にあるこの神社。
尾道の旧市内では一番古い神社と言われています。
映画「時をかける少女」のロケ地としても有名で、ファンはぜひ訪れたい場所です。
景内には樹齢900年と言われる大楠があり、県の天然記念物にも指定されています。
不思議な路地「猫の細道」
艮神社のすぐ横に道幅1mに満たない「猫の細道」と呼ばれる不思議な路地があります。
舗装した際、道路が乾く前に猫が通ってしまい、たくさんの猫の足跡がこの路地に残されていることが名前の由来です。
猫好きにはたまりませんね。
どこも素敵で癒やされるスポットです。
ぜひ立ち寄ってみてくださいね。
最後に、ラ・マルしまなみの予約方法をおさえておきましょう。
ラ・マルしまなみの予約方法
乗車したい日の1カ月前のAM10:00からJRの主なみどりの窓口や主な旅行会社で購入が可能です。
JRのみどりの窓口に出向かなくても電話やインターネットでの予約も可能です。
電話・WEBでの予約方法
電話での予約
JRおでかけネット申し込み専用ダイヤル
0088-24-5489(通話料無料、携帯電話からでも可)
受付時間:9:00~22:00(年中無休)
インターネットでの予約
JRおでかけネット
「24時間受付可能」
まとめ
ラ・マルしまなみと尾道の観光スポットについて紹介しました。
ラ・マルしまなみを利用して移動の時間も、充実したいい思い出にしましょう。
楽しい旅行にしてくださいね。