グループラインの退会をこっそりしたい!退室がわかると困るなら非表示に

PC・スマホ・通信

グループラインは便利だけど、特に連絡することが無いとか、何らかのトラブルでやめたいことってありますよね。

でも普通の退会だと「▲▲が退会しました」という通知が画面に表示されるので、ちょっと目立ちます。

グループからは退会しても、今後もメンバーと会うことがあるので、できれば退会をこっそりしたいと思っている方は多いのではないでしょうか。

退会したことが目立たないように、こっそり退会できる方法はあるのでしょうか。

スポンサーリンク

グループラインの退会はこっそりできる?


グループラインは、入会しているグループから何時でも自由に退会することができます。

退会の仕方は、次のとおりです。

ライングループの退会方法

①ラインのリストから退会したいグループのトークルームを開きます。

②メニュー一覧から「退会」を選択します。

③「グループを退会すると・・・退会しますか?」というメッセージが出るので、「OK」を押すとその時点で退会できます。

④グループメンバーのトーク画面に「▲▲が退会しました」と表示されます。

退会した瞬間に、各メンバーに一斉に通知されるわけではありませんが、メンバーがトーク画面を見た時には、ばっちり表示しているのを見ることになります。

グループラインの退会は履歴や表示でわかる


結論をいうと退会通知を非表示にすることは、今のところできません。

そのためトークの履歴にはしっかり表示されているので、他のメンバーには知られてしまいます。

これはラインのシステム上、仕方のないことです。


スポンサーリンク

グループラインの退会より非表示にして通知オフにしよう


退会通知を非表示にできないのなら、退会以外のことを考えましょう。

ラインで気になるのは、他のメンバーのトークを読むとか、トークを返答しないとならないという精神的な負担ではないでしょうか。

その負担を無くするには、自分のスマホのグループラインやトークを非表示にする方法があります。

友達リストを非表示する方法

①ラインの友達リストから該当するグループを選び、長押し(androidの場合)します。

②出た画面から「非表示」を選択します。

通知オフにする方法

①ラインの友達リストから該当するグループを選び、長押し(androidの場合)します。

②出た画面から「通知オフ」を選択します。

③またはグループトーク画面で、右上の三角を押すと画面が出ます。

④画面の中から「通知オフ」を選択すると通知オフになります。

グループラインを非表示にすることで、グループ内のトークがあるまでは、非表示のままです。

また通知オフにしているので、通知音が鳴ることも無く、通知などはアイコンバッジに未読メッセージの数が表示されたままになります。

まとめ

結論から言うと、グループラインからの退会をこっそりすることは難しいです。

「今までありがとう。退会します。」と軽い感じの言葉で退会するのも、ありじゃないでしょうか。

その後はグループメンバーに会っても、退会の話題に触れないことです。

スポンサーリンク