西日対策は100均グッズでカーテンを出窓に作ろう!日除けも遮熱も!

家計・ライフ

やっと涼しくなる頃に西日がさしこんで暑いし、まぶしいし仕方がない!と悩んでいる方も多いでしょう。

しかし、夏場は辛くても、寒い冬場にはかえって西日のあたたかさに助かることもありますよね。

わざわざ、西日のためにカーテン丸ごと変えるのも日お金がもったいない気もする・・・なんてことも。

実は、そんな悩みには庶民の味方である100均がお助けアイテムを販売しているのです!

ここでは、100円グッズの西日対策やオススメカーテンについてを紹介します。

スポンサーリンク

西日対策は100均グッズで日除けしよう

西日対策を試しに手頃な価格で始められたら嬉しいですよね。

実は、100均にも西日対策にオススメなグッズがたくさんあります。

簡単に対策できるものとしてオススメなのが、『オーニングシート』や『窓ガラスシート』などがあります。

本来、オーニングシートは、屋外に取り付けることでその力を発揮してくれるものですが、屋内で使用しても西日対策ができるんですよ。

取り外しがしやすいようにつっぱり棒や、フックもあわせて用意しましょう。

サッシに取り付けることもできるので、ご家庭でやりやすいようアレンジしてみるといいでしょう。

また、小さな窓やもっと手軽に始めたい方には窓ガラスシートがオススメです。

アルミのものやプチプチなどがあり、貼るだけで効果があるので誰でも簡単に使用することができます。

断熱効果も期待できるので、冷暖房の節約にもなりますよ。

西日対策にカーテンを工夫する方法


外観も気にせず、手っ取り早く西日対策できるのはやはりカーテン自体を遮光カーテンにしてしまうのがいいでしょう。

しかし、遮光カーテンにしてしまうと、光を全然感じられないということもあります。

そこで、適度に光を取り入れたい方は、遮熱効果のあるカーテンを選んでみましょう。

暑さの原因でもある赤外線を吸収・反射する機能があるので、西日による室温の上昇を抑えてくれる効果があります。

また、ミラーレースカーテンも紫外線や赤外線を反射し、遮熱効果が期待できるのでチェックしてみるといいでしょう。

ミラーレースカーテンは、外から室内を見えにくくしてくれる効果もあり、防犯上にももってこいのアイテムです。

これから、カーテンを買おうかなと思っている方はぜひ、私のように安さだけに惹かれずレースのカーテンが遮光・遮熱効果のあるものにしましょう。

なぜなら、ミラーレースカーテンにはデメリットもあります。

私は、西日の一番当たる掃き出し窓一面のレースカーテンを遮光も遮熱も強いミラーレースカーテンにしたのです。

ミラーレースカーテンは、遮光や遮熱が強いと、その分糸の目詰まりがキツくなります。

そのため、外が見えなくなる=外からも見えないということなんですよね。

さらに、目が詰まっている分、白さが引き立ち、カーテン自体が眩しくて、外の緑も見えず毎日目が疲れるようになってしまいました。

色は真っ白を選ばないこともポイントですよ。

レースのカーテンは、西日対策だけでなく夏の暑い日や紫外線対策など幅広い目的で使用することも考えておきましょう。

カーテンはそのままで何か工夫したいという方は、上記で紹介したオーニングシートをカーテンレールなどに取り付けてしまうのも手ですよ。

スポンサーリンク

出窓なら西日対策で暑さも遮熱もしよう


出窓から入る心地よい光にホッとする一方、西日がきつくて夕方の時間は地獄!と辛い思いをされている方も中にはいらっしゃるでしょう。

一時的に日差しをカットしたい方にオススメの西日対策アイテムは『車用サンシェードカーテン』です!

「車用の日よけ!?」と驚かれる方もいらっしゃると思いますが、パッと取り付けて、不要な時にはサッと片付けられる超お手軽アイテムです。

また、車内の熱くなりすぎないようにしてくれる防止グッズでもあるので、日差しだけでなく西日からくる暑さ対策にももってこいです。

大きさは、フロントガラス用やサイドガラス用などいくつか種類があるので、窓の大きさや西日が入ってくる範囲に合わせて選んでみましょう。

100均だと、サイズは小さくなりますが、かわいい柄物が多く取り揃えてあるので、お好きなものを探してみてくださいね。

そして、カーテンではありませんが出窓の西日対策にオススメのアイテムには『すだれ』もあります。

出窓はどうしても窓とカーテンの間にスペースがあるので、そこの空間に太陽からの光が入り込むと、ぐんと室内の温度が上昇してしまいます。

また、窓ガラスの結露の原因にも。

そんな悩みに、すだれを使うとローコストで手軽に解決できちゃうんです。

なかなか家の外観と合わない、風に飛ばされないように工夫する、などといった点はありますが、それ以上の効果を発揮してくれますよ。

すだれから気持ちの良い風も入ってきますし、遮熱効果もあるなら、試してみる価値はありそうです。

まとめ

最近は、全国的にどんどん気温が上がってきて、夏場が過ごしにくくなってきていますよね。

100均には、簡単に西日対策ができるグッズがたくさん販売されています。

数百円で快適な空間が作れるので、ぜひ試してみてはいかがでしょうか?

スポンサーリンク