頭が洗えない日が続いたり、頭皮から大量の汗をかいたりすると、髪の毛のべたつきや汗などの匂いが気になりますよね。
学生でいうと、部活の朝練からの授業とういう人も多いですよね。
朝から体を動かし、そのままシャワーも浴びることができない状態だと、髪の毛のべたつきや汗の匂いが気になってくるのが本音ですよね。
そんな時、ベビーパウダーを使ってドライシャンプーするのがおすすめなのです!
ここでは、頭が洗えない時のベビーパウダー活用方法をお教えします!
頭が洗えない時にベビーパウダーでできるドライシャンプーの方法
頭が洗えないときには、タオルで拭いたりしているという人も多いと思いますが、どうもすっきりしないですよね。
そこでベビーパウダーを使ったドライシャンプーを試してみてください。ドライシャンプーとは、水やお湯を使わないシャンプー方法のこと。
ベビーパウダーの主成分は、コンスターチと滑石で皮脂を吸着してくれる成分が入っているのです。
ベビーパウダーでできるドライシャンプーの方法は以下の通りです。
- くしで髪の毛を梳かす
- ティースプーン一杯分のベビーパウダー手に取り、てのひらに馴染ませる
- マッサージするように頭皮にベビーパウダーを揉み込む
- 粉っぽさがなくなるまでブラッシングする
とても簡単な方法でドライシャンプーをすることができるので、試してみる価値大アリです!
ベビーパウダーで頭皮の臭いやべたつきも改善!
先述した通り、ベビーパウダーの成分には皮脂を吸着してくれるものがはいっています。
そのため頭皮のべたつきが軽減されるということ。
また名前の通り赤ちゃんにも使用できる粉なので、余計なものが含まれていません。
においもふんわりとした優しく香る程度のパウダーなので、頭皮の臭いを和らげ、何もしない状態に比べて髪の状態も良くなりますよ。
ベビーパウダーの使用が頭皮の毛穴つまりの原因になることはある?
ベビーパウダーを使用して、頭皮の毛穴つまりを起こさないか気になりますよね。
あくまでもドライシャンプーは「お風呂に入って髪の毛を洗えない場合の最終手段」として考えましょう。
髪の汚れをお湯などで流さず、ベビーパウダーを使用してばかりだと毛穴が詰まってしまう可能性もあります。
しっかりと髪の毛を洗うときに頭皮を指の腹でこすり、毛穴がつまらないようなケアはしていきましょう。
まとめ
ドライシャンプーは髪の毛を洗えない状況の時にとても役に立ちます。
身近にあるベビーパウダーを使用して、少しでも清潔にいられると嬉しいですよね。
使用方法をしっかりと守って、ベビーパウダーでのドライシャンプーを試してみてくださいね!