当サイト内に広告を含む場合があります。

一人暮らしの食事はコスパと栄養がダイジ!食材選びからご飯を楽しもう

食材 調理・キッチン

一人暮らしの食事はコスパや栄養価も考えたいところですが、一人分だと好きな物だけを食べる傾向があり、どうしても栄養が偏ってしまいがちです。

健康のことを考えて、一人暮らしならなおのこと栄養が偏らないよう色々な食材でバランスをとることが必要です。

ただ色々な食材を買うとなると食費代のコスパが低くなり、一人暮らしの生活がとても厳しくなるというのもよくある話です。

一人暮らしのご飯を料理をするときに食材をうまく選ぶことで、高コスパな栄養バランスのとれた食事をすることができますよ。

一人暮らしの食事を栄養バランスが良く、コスパが高い食材をご紹介します。

スポンサーリンク

一人暮らしの食事はコスパと栄養のバランスをとるには

一人暮らしでの食事を考えるときコスパと栄養バランスに重きをおきましょう。

一人分だからと、外食ばかりしていると栄養はとれたとしても、コスパが低くなります。

一人暮らしでコスパと栄養のバランスをとるには、外食ではなく自炊するのがポイントです。

自炊は手間や調理器具などがかかりますが、栄養があるものや値段が安いものは旬のものでその季節の体に合ったものがスーパーなどに並ぶので体調にも自然と合わせられることにもなりますよ。

食材を自分で選ぶことができるので、外食よりもかなりコスパが良くすることができます。

ただし、自炊が苦手だったり自炊をする時間が無かったりという場合は、冷凍食品や真空パックなどの半完成品などを上手く利用しましょう。

さらに値段が安くてそのまま食べられるようなバナナ、リンゴ、トマトなどの果物を食べるようにして、食事も同じものだけを食べないようにバランスを考えましょう。

一人暮らしの栄養はどんな食材で補うか

食事する女性
一人暮らしなら栄養バランスを考えた食材選びが大事です。

人が生活する上で必要なのは、炭水化物・たんぱく質・脂質・ミネラル・ビタミンの五大栄養素です。

これらがバランス良く助け合うことで、筋肉や骨、歯、血液を作ることや、活動するエネルギーになり体の調子を整えます。

栄養のある食材が、全て値段が高いわけではありません。

栄養があっても値段が安い食材もあるので、食材選びをしっかり行い五大栄養素を体に取り入れるようにします。

そのためには、食材の中にどのような栄養が含まれているのかを、知る必要があります。

スポンサーリンク

一人暮らしご飯の食材選び

一人暮らしに限らずご飯の食材選びで栄養があるわりには値段が手頃という食材をご紹介します。

炭水化物
餅、はるさめ、はちみつ、栗、小麦粉、さつまいも、ジャム、切干大根、てんぷら粉、スパゲティ、えんどう豆、そうめん、米、パンなど。
たんぱく質
豆腐、納豆、チーズ、魚類、肉類、チーズ、大豆、するめ、つくだ煮、タラコ、ゆば、生ハム、マーガリン、バターなど。
脂質
牛バラ肉、卵、生クリーム、ビーナッツ、オリーブ類、チョコレート、油揚げ、ベーコンなど。
ビタミン
かつお、レバー、卵黄、緑黄色野菜、大豆、ニンジン、モロヘイヤ、パセリ、ニンジン、バナナ、パプリカなど。
ミネラル
ヨーグルト、牛乳、ジャガイモ、バナナ、野菜、チーズ、長芋、オレンジなど。

自炊の場合はこれらの栄養のバランスを考えて、一週間の献立表を作り、必要なものを購入するという方法があります。

少し多めに作っておいて、何回かに分けて食べると良いでしょう。

お肉などは1回分で売ってない場合は、小分けにして冷凍保存しておけば日持ちするのでおすすめです。

まとめ

一人暮らしの食事はコスパが良く栄養バランスのとれたご飯にするためには、食材選びが大切です。

また一人分の自炊をしていくことで一人暮らしならではの栄養管理と食材選びも身につき料理の幅も広がるでしょう。

一人暮らしのご飯は食材選びから楽しむと料理がストレス解消にも繋がることもあるので料理をすることが楽しめるといいですね。

でも、たまには外食するのも気分転換になるので、無理しないで楽しく栄養をとりましょう。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました