hspの特徴と診断テストで簡単に!性格診断チェックリストで分かる

対人・人間関係

hspの特徴として、人の動きや感情、音や光などの環境が気になることが多く、他の人と比較して自分は神経質なのではと思う人は珍しくないと思います。

実際には5人のうち1人の割合で、生まれつき周りの環境や刺激に反応してしまい、ストレスから疲れやすいという特徴を持っている人、すなわちhspがいるのです。

気になる人は、hsp診断テストで簡単にhsp性格診断ができるので、自分がhspなのか確認してみませんか?

スポンサーリンク

hspの特徴と性格

hapの特徴と性格には、主に次のものがあります。

音や光に敏感
騒音のような大きな音以外に冷蔵庫の音など日常生活の音も苦手な人がいます。また、まぶしい光に不快感を覚えることもあります。
環境に対して刺激をうける
人混みなど混雑している場所や食べ物の臭い・味、気温の変化、天気、エネルギーなど、体に受ける刺激に過剰反応します。
他人の顔色や雰囲気が気になる
他人の感情や、まわりの雰囲気が気になることで、必要以上に疲れてしまいます。
感情移入が強い
人の意見に共感しやすく、映画、ドラマ、報道などに過剰反応して、泣いたり、怖がったり、びっくりしたりします。

これらの特徴があるからといって、性格が悪いという訳ではありません。

生まれつき、これらの特徴に関連した性格を持っているということです。

hsp診断テストを簡単にチェック

はい・いいえチェック
hsp診断テストとして簡単にチェックできます。

次の質問に少しでも当てはまる場合は「はい」あまり当てはまらない、全く当てはまらない場合は「いいえ」と答えます。

  1. 自分の周りの環境の変化が気になる
  2. 他人がどう考えているか気にする
  3. 痛いことは絶対いや
  4. 嫌なことはしたくないので、引きこもる方が好き
  5. コーヒーは苦手
  6. 眩しい光や肌触りの悪い布地、癖のある匂い、非常時の音に過剰に反応する
  7. 想像力があり、すぐ空想してしまう
  8. 大きな音や騒音がするとドキドキして落ち着かない
  9. 絵や音楽、芸術がとても好き
  10. 自分は善人だと思う
  11. 何か刺激があると、過度にびっくりしてしまう
  12. することが多い場合、何から手をつけてよいのか迷ってパニックになる
  13. 他人が嫌がることが理解でき、嫌がらないようにしたい
  14. 色々なことを一度に依頼されると、嫌な気分になる
  15. 間違っていることがないか、忘れていることがないか、とても気になる
  16. 暴力的な残酷なシーンがある映画やドラマは見たくない
  17. 自分の周りが賑やかだと、神経が高ぶり不安になる
  18. お腹が減るとまったく集中できなくなる
  19. 現在の環境が変わることに抵抗がある
  20. どちらかというと、静かな音楽のほうが好き
  21. 日常生活で刺激のあることは避けたい
  22. 他人と競争することや観察されることが苦手で実力が出せない
  23. 小さいときから他人に神経質と言われている

「はい」の数が13個以上だとhspの傾向が強いです。

ただし、hspと思われるということで、はっきり断言できるものではありません。

あくまで参考として考えてください。

スポンサーリンク

hsp性格診断

hsp性格診断テストから考えられるhspの性格には、主に次のものがあります。

・優しい・・・基本的に性格は優しく、細やかなことに気が付きます。ただし自分よりも他人の方が気になるので、自分自身は疲れてしまうのです。

・約束を守る・・・他人に嫌な思いをさせたくないので、約束はしっかり守ろうとします。

・自己否定する・・・相手が悪いことでも責めることができず、自分の方が悪いのではないかと自己否定してしまいます。

・人の顔色が気になる・・・人の動きや顔色を敏感に感じ、気を回しすぎます。

・行動に慎重・・・物事を深く追求し慎重で用心深い。そのためスピード感には欠けます。

まとめ

Hspには特徴があるので、hsp診断テストをすると、簡単に自分が該当するのかを知ることができます。

しかし、hspという性格診断判定が出ても、hsp自体は病気ではなく生まれつきの性格なので、治療が必要なわけではありません。

自分の性格を知り、メリット部分を伸ばすことを心掛けましょう。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました