当サイト内に広告を含む場合があります。

年賀状2021文例はコロナ禍のお見舞いと新年挨拶!目上の人への注意点

年賀状 ハガキ・手紙の書き方

今年出す年賀状の文例としてコロナ禍により変わってきます。

年末年始や新年挨拶をするにもコロナの影響で直接会えない場合もあるので、メールやお手紙、挨拶状などの利用が増えそうですね。

新年挨拶の定番である年賀状も年々減少傾向にありましたが今年はコロナの影響で目上の人にに対するお見舞いも増えそうです。

年賀状で、自分の安否報告や、相手に対する励ましなどに利用しましょう。

そこで、年賀状を送る際のコロナに気を使った文例や、年賀状を目上の人に送るときの注意ポイントをご紹介します。

スポンサーリンク

年賀状文例2021はコロナに気を使おう

年賀状の文例を例年通りにはいかず新型コロナ感染症の影響で文面も変わってくるかもしれませんよね。

2020年のほとんどがコロナの影響で、辛いことや苦しいことを経験した人が多いです。

通常の年賀状であれば、明るい話題など盛り込んで、おめでとうと書けば良いのかもしれませんが、コロナの感染や影響で周りや自分が感染したとか、楽しいイベントも延期や中止になったこともあるでしょう。

そのような方は、とても良い年だったとは言えません。

そのため、年賀状の内容もコロナ禍に配慮した文面が必要です。

コロナに気を使いながらも、未来に希望を持てる文章を考えましょう。

▼関連記事▼
コロナ禍の新年挨拶の一言メッセージテンプレートはこちら
新年挨拶をコロナ禍でするお客様への例文と一言テンプレート集

新年挨拶はコロナ感染者も想定しよう

マスクの女性
新年挨拶のなかに新型コロナ感染症の話題をどういれるかが問題です。

もしかすると、年賀状を送る相手がコロナにかかっている場合やコロナが心配な方が多いと思いますので、通常の年賀文言の他に次のような文例を加えることをおすすめします。

・新型コロナという未曽有の感染が収まらず 心よりお見舞い申し上げます
新型コロナが収まり 早く平穏な日々に戻ることを心から願っています
・コロナ禍中終息を願いながら 新年のご挨拶並びに お見舞い申し上げます
・思わぬ新型コロナの影響で 落ち着かない日々を お見舞い申し上げるとともに 謹んで新年のご挨拶を申し上げます
・新型コロナの感染による 不自由な日々が早く解消されることを願うばかりです
・コロナ禍が終息し 早くお会いできることを こころより願っています
スポンサーリンク

新年挨拶の年賀状を目上の人に送るときの注意

新年挨拶の代表となっている年賀状を目上の人へ送るときには次のことを注意しましょう。

・元旦に届くように早めに年賀状を出す・・・12月25日までにポストに投函しましょう。

・絵や写真などデザインは落ち着いた画像にする・・・極端に派手なものは避けましょう。

・定型的な文書の他に、手書きの文を添える・・・日頃の感謝の言葉や健康を願う一言を添えることで、好感度が増します。

・年賀以外の出来事を中心にしない・・・年賀状の中に結婚報告や転居、出産などの報告を兼ねることはNGです。新年の挨拶をメインにすることです。

・「賀正」「賀春」「新春」などの二文字の賀詞は避ける・・・目下に使う賀詞です。「謹賀新年」「恭賀新年」などの四文字の賀詞か、「あけましておめでとうございます」などの文章を使いましょう。

まとめ

今年出す年賀状の文例としてコロナに気遣う例文を紹介しました。

新年挨拶としてコロナの話題を避けるわけにはいかないほどコロナ禍の年賀状作成となりますよね。

今年は平年と違いコロナ禍により、近くにいる方や親しい方、仕事の取引先にも会えない場合があります。

そのようなときは、新年挨拶に年賀状を活用して、目上の人にもコロナ感染見舞いを行うと良いでしょう。

年賀状を活用したコロナに気を使った文例と、目上の方へ送る場合の注意ポイントをご紹介しましたので、参考にしてくださいね。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました