当サイト内に広告を含む場合があります。

小豆島の古民家カフェで食べるご飯おすすめランチで厳選5店!

グルメ・お土産

魅力あふれる小豆島は、人気の観光地になっています。

そんな小豆島に行ったら、島の雰囲気に合った素敵な古民家風カフェでおいしいランチを食べたいですよね。

小豆島の女子旅がさらに満喫出来るように、おすすめのカフェやランチを紹介します。

まず、おしゃれな古民家カフェから見ていきましょう。

スポンサーリンク

小豆島の古民家カフェのおすすめ

こまめ食堂

小豆島の中心、棚田の中に位置するカフェで、古民家を改装した趣のある建物の中には懐かしい昭和グッズも並んでいます。

中山千枚田の絶景を楽しみながら、のんびりと過ごすことができますよ。

こまめ食堂の基本情報
所在地:香川県小豆郡小豆島町中山1512‐2
電話:080‐2984‐9391
営業時間:11:00~16:00
定休日:火曜・隔週水曜

アクセス:車の場合→土庄港から車で約15分/池田港より車で約10分/草壁港から約20分 近所の小学校のグラウンドが駐車場にいなっています。

駐車場からは200mほどの距離を徒歩で向かいましょう。

バスの場合→土庄港と池田港からバスが出ています(中山春日神社前下車)

フォレスト酒造 森國ギャラリー

小豆島唯一の酒造「森國酒造」のギャラリー&カフェです。

築70年の工場を改装した建物は趣があって素敵です。

酒蔵のカフェならではの効き酒セットや甘酒等のメニューがそろっていて、隣にはパン屋さんもありますよ。

フォレスト酒造 森國ギャラリーの基本情報
所在地:香川県小豆郡小豆島馬木甲1010‐1
電話:0879‐61‐2077
営業時間:11:00~17:00
定休日:木曜日

アクセス:車の場合→草壁港より車で10分 (駐車場10台あり)

     バスの場合→坂手線南回り福田線 苗羽下車徒歩4分

HOMEMAKERS(ホームメイカーズ)

家族で農業とカフェを営むお店で、古民家を改装した自宅とカフェが共存する空間が素敵です。

畑でとれた野菜を使った料理が堪能できますよ。

手作りの野菜は購入することもできます。

HOMEMAKERS(ホームメイカーズ)の基本情報
所在地:香川県小豆郡土庄町肥土山甲466‐1
電話:0879‐62‐2727
営業時間:11:00~17:00
定休日:金曜・土曜のみ営業

アクセス:土庄港から車で約15分 駐車場はお店にいく途中の広場です(6台程度駐車可能)。

そこから徒歩3分でお店につきます。
     

タコのまくら

海沿いの古民家を約6年かけて改装してつくられたカフェです。

のどかな港の雰囲気になじみつつ、内装はおしゃれでアートな空間になっていますよ。

海沿いのカフェは、島に来た感があって更にいいですよね。

タコのまくらの基本情報
所在地:香川県小豆郡小豆島町池田1336
電話:0879‐62‐9511
営業時間:11:30~17:00
定休日:火曜・水曜・木曜 その他不定休

アクセス:車の場合→土庄港から車で約15分(駐車場約4台あり)

バスの場合→土庄港から坂手港行きバス乗車にて約17分 「池田平木」下車、徒歩約10分

小豆島では新鮮な魚介類も堪能したいですよね。

次は魚介類があるお店を紹介します。

小豆島のカフェご飯は新鮮な魚貝類も


まず、せっかく小豆島に行ったのならぜひ1度は食べていただきたいご当地料理のひしお丼を紹介します。

ひしお丼とは、

・「醤の郷」で作った醤油や諸味を使用している
・小豆島の魚介、野菜やオリーブ等地元の食材を使用している
・箸休めにオリーブか佃煮を使用している

という条件を満たしたものです。

魚介を使用しているお店があれば豚肉や天丼にしているお店も…という風に多彩なひしお丼があります。

そんな多彩な中で、今回は魚介類を使用しているひしお丼が食べられるお店を紹介します。

大阪屋

神戸・三ノ宮と行き来するジャンボフェリーの発着地である坂手港のそばにある、漁業が盛んな街を代表する海鮮食堂です。

ここのひしお丼は、当日手に入った鮮魚を使用している人気メニューです。

大阪屋の基本情報
所在地:香川県小豆郡小豆島町坂手甲171‐29
電話:0879‐82‐2219
営業時間:11:00~16:00
定休日:水曜

アクセス:坂手港からすぐ

最後に、これまで紹介したお店の1番のおすすめランチメニューを紹介します。


スポンサーリンク

小豆島のカフェでおすすめのランチは?

こまめ食堂

看板メニューの棚田のおにぎり定食1,000円

棚田上流から湧き出る、「銘水百選」にも選ばれた水がおいしさの秘密です。

フォレスト酒造 森國ギャラリー

杜氏のまかない飯1,000円

断トツでおすすめです!酒粕を使用した料理が絶品です。

HOMEMAKERS(ホームメイカーズ)

タコライス850円

自家製の野菜を使った絶品タコライスです。

タコのまくら

今日のごはん1,000円

季節の野菜をたっぷり使用した御膳です。

大阪屋

ひしお丼1,030円

上記でも紹介しましたが、鮮魚を使用した小豆島のご当地丼です。

どのお店も、これ以外にもメニューがあるのであくまで参考程度にしてくださいね。

まとめ

小豆島のカフェ・ランチを紹介しました。

小豆島観光を楽しみながら、その雰囲気に合ったおしゃれなカフェでのんびりと島のおいしい食材を堪能しましょう。

楽しい、おいしい、最高の女子旅にしてくださいね。

スポンサーリンク

コメント

  1. […] 小豆島の古民家カフェで食べるご飯おすすめランチで厳選5店!魅力あふれる小豆島は、人気の観光地になっています。 そんな小豆島に行ったら、島の雰囲気に合った素敵な古民家風カ […]

タイトルとURLをコピーしました