小豆島サイクリングは初心者もおすすめ!自転車で一周かかる時間は?

地域・スポット

気持ちの良い天気が続くとアウトドアが楽しくなりますよね。

サイクリング用に自転車を購入したという人もいるのでは?

サイクリング初心者の方におすすめしたいのが、香川県沖の瀬戸内海に浮かんでいる小豆島です!

ここでは、小豆島かサイクリング初心者におすすめの理由や、自転車の持ち込み方法とサイクリングモデルコースをご紹介!

また小豆島を一周するのにどのくらいの時間がかかるのかなども一緒にお教えします!

スポンサーリンク

小豆島はサイクリング初心者にもおすすめ


小豆島は離島なので、上陸するにはフェリーの利用が必須になります。

自然豊かで、美味しい食材もある小豆島は、サイクリング初心者の人でも気軽にサイクリングを楽しむことができます。

サイクリングコースは海岸沿いを走ることになるので、綺麗な海を見ながら走ることができますよ!

距離でいうと110kmほどなので、初心者の方にはちょうど良い距離と言えます。

小豆島に自転車を持ち込む方法とサイクリングモデルコース


自分の自転車を持ち込んでサイクリングを楽しみたいという方もいますよね。

もちろん現地で自転車を貸し出しているところもありますが、せっかくクロスバイクを持っているなら持ち込んでサイクリングを楽しみましょう!

自転車は小豆島に向かうフェリー内に持ち込むことができます。通常の運賃にプラスして特殊手荷物としての料金が発生します。

この料金は経路によって値段が変わるので、自分が利用するフェリーの経路を確認しておきましょう。

また、予約不可なので天候や車輌の数によって持ち込めない場合もあるようです。

小豆島のサイクリングモデルコースは海岸沿いを走っていくコースです。

小豆島一周サイクリングマップというものがあり、観光地や、オススメのご飯屋さんが紹介されているマップを是非活用してみましょう!

ドラマや映画のロケ地になっている「エンジェルロード」や、オリーブ栽培の地小豆島の名所「道の駅 小豆オリーブ公園」など小豆島をたっぷり味わえるコースになっています。

スポンサーリンク

小豆島一周は自転車だとどれぐらい時間がかかる?アップダウンは多いの?


小豆島を自転車で一周するには7~8時間程度かかります。

道のアップダウンが多いため、下り坂でスピードが出ると、早ければ5時間程度で着くこともありそうです。

自転車の種類によって速さにはばらつきがあります。

ロードバイクなどで本格的に行くのなら、距離を目安にし、現地でどれくらいの時間がかかりそうか聞いてみることをオススメします。

休憩しながらでも朝にスタートすれば夕方ごろ帰ってこられる距離なので気持ちよくサイクリングを楽しめますよ!

まとめ

アウトドアシーズンになってくると、活発に体を動かしたくなりますよね!

自分のクロスバイクがあれば、積極的にいろんなところへ旅に出てみましょう!

小豆島はフェリーで行くことができ、自転車の持ち込みもできるので気軽にサイクリングが楽しめます。

また、観光名所もたくさんあるので走っていて楽しいですよね。

これからのアウトドアシーズン、是非小豆島に足を運んでみてください!

スポンサーリンク