イベント中止のお知らせ例文コロナウイルス感染症予防対策お詫び文例

スマホ・メール ハガキ・手紙の書き方

イベント中止のお知らせ例文で新型コロナウィルス感染症が拡大している状況を受けてのことで送る場合。

また新型コロナウィルス感染防止対策などで予定をしていたイベント中止や大会、行事中止、セミナー中止にせざるを得ない状況になりました。

「コロナウィルスによるイベント中止の文章」をそのまま使えるように文例と例文を作りました。

そんな時に、参加者や見学、入場者などにイベント中止や大会中止、延期などのお知らせを兼ねたお詫びの文章をテキストやメールでアナウンスしなければなりません。

そこで開催イベント中止のお知らせ例文を作りましたので、ひな形としてお使いください。

スポンサーリンク

感染症ウイルス対策による主催イベント中止のお知らせ例文

インフルエンザやノロウィルス、最近では新型コロナウイルス感染拡大防止対策としてイベントや大会の中止が相次いでいます。

HPサイトでのアナウンスだけでなく、メールやテキストで参加者、見学者、入場者、お客様に対してお詫びの例文文章はこちらです。

  1. イベント名
  2. 開催日
  3. 開催場所
  4. 中止理由
  5. 次回開催予定の有無

などを書き換えて参考にしてください。

イベント中止のお知らせ短文の例文

現在、日本国内において新型コロナウイルスの感染例が相次ぎ発生している中、感染経路が未だ明確に判明していないことから、不特定多数の方が集まる行事を実施することについて、感染の危険性が危惧されている状況です。

つきましては、〇〇で開催を予定していた下記イベントを中止させていただくこととなりました。
何卒御理解いただきますようよろしくお願いいたします。

イベント名:〇〇〇〇
日程:令和〇年〇月〇日(〇曜日)
会場:〇〇
主催者:〇〇

イベント中止のお知らせ用テキスト例文(振り替え未定)

振り替えが未定で日時が決定していない場合、ウェブサイト等で後日お知らせ(アナウンス)する場合。

令和〇年〇月〇日(〇曜日)に予定をしておりました「〇〇〇」は、
参加者、関係者の健康・安全面を第一に考慮した結果中止とさせて頂きます。
楽しみにしてくださっていた皆様には、ご迷惑をおかけして誠に申し訳ございません。
ご理解のほど、何卒よろしくお願い致します。

今後の詳細は決定次第、当ウェブサイトよりご案内させて頂きます。

イベント中止のお知らせ用メール文章例文

令和〇年〇月〇日(〇曜日)に予定をしておりました「〇〇〇」は、
参加者、関係者の健康・安全面を第一に考慮した結果中止とさせて頂きます。
楽しみにしてくださっていた皆様には、ご迷惑をおかけして誠に申し訳ございません。
ご理解のほど、何卒よろしくお願い致します。

今後の詳細は決定次第、当ウェブサイトよりご案内させて頂きます。
お手数ではありますが、ウェブサイトでご確認をよろしくお願い致します。

イベント開催中止のお知らせ振り替え未定の例文個別配信用

〇〇〇〇(イベント・大会名)中止のお知らせ

拝啓、時下ますますご清栄(個人なら「ご清祥」)のこととお慶び申し上げます。
平素は格別のご高配を賜り、厚くお礼申し上げます。

さて、表記の件につきまして〇〇(ここに中止の原因を記載。例:新型コロナウィルス感染拡大防止対策等)に鑑み、〇月〇日(〇曜日)に予定しておりました〇〇〇〇を中止させていただくことといたしましたのでお知らせいたします。

後日改めまして開催をする予定ですので、日程が決まり次第再度お知らせいたします。

以上、ご迷惑をおかけして大変申し訳ございませんが、なにとぞご了承のほどよろしくお願い致します。

スポンサーリンク

イベント開催中止のお知らせ振り替え予定無しの例文

無料イベント・無料セミナーなどに使えます。

〇〇〇〇(イベント名)の中止について

〇〇〇〇(イベント名)は中止となりました。

令和〇年〇月〇日(〇曜日)に〇〇〇〇(開催場所)にて開催を予定しておりました、〇〇〇〇(イベント名)につきまして、
次のとおり中止させていただく事にしましたのでお知らせします。

新型コロナウイルス感染拡大を受けまして〇〇(主催者)で協議をいたしました結果、お客様、〇〇〇(講師等)、ならびにスタッフの健康および安全を最優先に考慮し、本イベントの開催を中止させていただくことになりました。

なお、本イベントの振り替え実施に関しましては、予定をしておりませんので何卒ご容赦くださいますようお願い申し上げます。

ご来場を楽しみにしてくださっていたお客様には、大変ご迷惑をおかけいたしますこと、またイベント開催直前のご案内となりましたことを、深くお詫び申し上げます。

令和〇年〇月〇日
主催:〇〇〇

▼関連記事▼
新型コロナウイルスへの対応についての挨拶文と感染症対策の例文ひな形

新型コロナウィルスで欠品のお詫び文例や文章と品切れの文書の書き方

まとめ

イベントお知らせ例文は、イベント開催中止、公演中止、セミナー中止、に使用できる中止のお知らせ例文になります。

中止理由はいろいろありますが、今回のようなウィルス感染症予防などでの急な予定変更では早期の判断が必要ですよね。

お客様や出場者にご迷惑をかけず、イベント開催日当日に混乱をまねかぬよう、事前にしっかりとしたお知らせをアナウンスしましょう。

スポンサーリンク

コメント

  1. […] ▼関連記事▼ イベント中止のお知らせ例文コロナウイルス感染症予防対策お詫び文例 […]

タイトルとURLをコピーしました