当サイト内に広告を含む場合があります。

新型コロナウイルスへの対応についての挨拶文と感染症対策の例文ひな形

手袋 ハガキ・手紙の書き方

訪問介護のホームヘルプステーションなどから訪問ヘルパーを利用者宅に派遣する場合、感染症予防の観点から利用者様やご家族に書類でお知らせをしましょう。

特に今年は新型肺炎コロナウィルス感染症拡大で感染予防についてより伝えることが事業所にとって大事になってきました。

また、現在流行している新型肺炎コロナウィルス感染防止対策などは契約書で謳っている以上の感染予防の徹底をせざる得ない状況です。

「新型肺炎コロナウイルスへの対応について」のお知らせやお願いをそのまま使えるように文例と例文を作りました。

居宅介護、訪問ヘルパー事業所から利用者へのお知らせ例文のひな形としてお使いください。

スポンサーリンク

新型コロナウイルス対応の挨拶文とお知らせ例文

新型コロナウイルスの挨拶文のなかでも簡単にお知らせを通知するヘルパーサービスステーション用、施設も併設している事業所用の例文を用意しました。

新型インフルエンザやノロウィルスにも使えます。

新型肺炎コロナウイルス感染拡大防止対策としてホームページサイトでのアナウンスだけでなく、訪問系ヘルパーサービスなどは実際にご利用者のお宅にヘルパーが訪問することになります。

その時に、マスクや手袋の着用などは利用者やそのご家族に不愉快、不快に思われない配慮が必要不可欠です。

しかし居宅介護事業所や訪問ヘルパー事業所は、職員である訪問ヘルパー自身の安全も守らなければなりません。

さらに、各ヘルパーに個々に利用者様に口伝えで言ってもらうわけにもいきませんよね。

そういったときに、ご利用者様に不快にならないアナウンスを事業所としてあらかじめしておく必要があります。

その、新型ウィルス等の対策への対応についてのお願い書類の文例が以下の通りです。

などを書き換えて参考にしてください。

訪問ヘルパー事業所

新型コロナウィルスへの対応について(お知らせ例文)

令和〇年 〇月

お客様、ご家族各位

株式会社 〇〇
ホームヘルプステーション 〇〇
管理者 〇〇 〇〇

新型コロナウィルスへの対応について

拝啓 平素は格別のご高配を賜り、厚くお礼申し上げます。
この度、政府による新型コロナウィルス感染症対策本部より発表がありました方針を踏まえ、当事業所の感染拡大防止対策における対応について、下記ご連絡申し上げます。
尚、下記対応につきましては、お客様及びご家族様にも同様のご案内をさせていただいております。

引き続き、今後の政府発表や社会情勢を踏まえ、ご利用いただくお客様の安全を第一に考えた対応に努めて参ります。
関係者の皆様方には、何卒ご理解ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

【サービス利用時のスタッフの対応】
■訪問の際、弊社職員につきまして、手洗い、手指消毒の施行、マスク着用による感染予防に努めます。

■お客様およびご家族に対し、日頃の予防策として、手洗い、うがい、咳エチケットの促し、検温、手指消毒の指導、啓発をさせていただきます。

以上


スポンサーリンク

新型コロナウイルスへの対策対応についてお願い例文

事業所内で、訪問ヘルパーサービス、デイサービス、ショートステイなどのサービスを実施している介護事業所では、全てを盛り込んで一枚のお知らせにする例文です。

訪問サービス・通いサービス・宿泊サービスの利用

新型コロナウィルスへの対応について(お願い例文)

令和〇年 〇月

お客様、ご家族各位

株式会社 〇〇

新型コロナウィルスへの対応について(お願い)

平素は格別のご高配を賜り、厚くお礼申し上げます。

標記について、現在弊社におきましては厚生労働省の通知に沿った対応をすすめております。対応にあたっては、全従業員が新型コロナウイルスについて正しい認識を持つとともに、感染対策マニュアル等を通して、マスク着用、手指消毒、うがいの施行、従業員(パートタイマー含む)へのメディカルチェック(体温や症状の確認)の実施を行っております。

また、弊社に訪問されるお客様にも面会が必要ご用件がある場合以外には、原則禁止をさせていただく等の感染予防に努めております。

つきましては、ご利用者様、ご家族の皆様にも感染症対策について、以下の通りご協力のほどよろしくお願い致します。

1 サービスのご利用について
訪問サービスのご利用の際には、訪問時における訪問スタッフのマスクや手袋の着用につきましてはご理解ください。また、発熱(37.5℃以上)などの体調不良の際には早めにサービス事業所までご連絡をお願いします。

通所等のサービスをご利用の際には、事前にご自宅で検温をして通所の可否を判断していただきますようお願い致します。発熱(37.5℃以上)がある場合、サービス事業所まで事前にその旨をご連絡ををいただき、ご利用を控えていただきますよう、ご協力をお願い致します。

また、発熱などの症状が無い場合でも、通所サービスご利用中のマスク着用、来所時の検温・手洗い・うがい・手指消毒などの感染防止対策の徹底にご協力をお願い致します。

ショートステイなど宿泊サービスをご利用の際には、発熱(37.5℃以上)が確認された場合は、他のご利用者様への感染予防対策としてマスクの着用、ならびにレクリエーション等への参加を控えていただくとともに、医療機関への受診をお願いする場合がございます。

なお、医療機関への定期受診に関しては、感染予防の観点から往診での対応を薬の処方、受け取りも含みお願いする場合がありますのでご了承ください。

2 弊社施設での面会制限について
当面の間、ご家族の面会は禁止させていただきます。なお、お荷物等をお持ちになった場合は、玄関にて従業員が代わりにお預かりし、ご利用者へお渡しさせていただきます。

その他、今後の状況によって、新たに利用の制限やお願い等をさせていただく可能性がございます。
ご利用者様・ご家族様におかれましては、大変ご不便をおかけいたしますが、大切なご利用者様を感染から守るため、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

ご不明な点がございましたら、当事業所従業員までいつでもお願い致します。

▼関連記事▼
イベント中止のお知らせ例文コロナウイルス感染症予防対策お詫び文例

新型コロナウィルスで欠品のお詫び文例や文章と品切れの文書の書き方

訪問介護コロナ対応とマスク着用のお願い例文と手指消毒アルコールがないときの手洗い方法

対策と例文のまとめ

新型コロナウィルス対応対策の挨拶とお願い、お知らせやお詫びの文章を例文でそのままつかえる文例です。

一番新型コロナウィルス感染拡大防止対策が求められる訪問ヘルパー事業所、デイサービスやショートステイなどの宿泊施設のある事業所がそのまま使用できるお知らせ例文になります。

感染症対策は常日頃からしてはいますが、今回のようなウィルス感染症予防などでの急な予定変更や感染症対策の徹底さでは早期の判断が必要ですよね。

お客様やご家族に迷惑をかけず、そして従業員が訪問時や施設利用時に混乱をまねかぬよう、事前にしっかりとしたお知らせをアナウンスしましょう。

スポンサーリンク

コメント

  1. […] ▼関連記事▼ 新型コロナウイルスへの対応についての挨拶文と感染症対策の例文ひな形 […]

  2. […] はこちらです。 ▼関連記事▼ 新型コロナウイルスへの対応についての挨拶文と感染症対策の例文ひな形 […]

タイトルとURLをコピーしました