当サイト内に広告を含む場合があります。

新年の挨拶のラインメッセージ文章とlineで使える例文!目上の人への送り方

スマホ お正月・年末年始

新年の挨拶にラインメッセージで文章を送るのは当たり前の時代になりました。

新年の挨拶や年始挨拶の返信などlineが活用されていますが、いざ送ろうと思ってもパッと文章が浮かばない時にここの例文を参考にしてください。

目上の人や上司にも最近は新年の挨拶はラインでOKな風潮になっています。

ラインはさまざまなメリットがありますので、ラインで普段からやりとりをしている相手なら失礼の無い文章で新年の挨拶を送りましょう。

親しい友人や同僚から、目上の人やビジネス向けのラインで使える例文と注意点を紹介していますので参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

新年の挨拶はラインメッセージで文章を送る

ライン
新年の挨拶をLINEで送ることが多くなってきました。

年賀状を送っていない場合はもちろんですが、年末年始の挨拶もラインが活用されています。

lineで挨拶するメリットは、リアルタイムで送信できるところですね。

新年の挨拶ができ、既読されたかどうかも分かるところもLINEのいいところです。

年賀状なら、挿絵を選んだり写真はがきにしたり、定型文のあるデザインを選び、相手別に一言メッセージで個性を出しますよね。

それがラインで新年挨拶をする場合は出来ません。(アプリを使う場合は別)

lineで送る挨拶文は、文章だけが決め手になります。

とはいえ、相手によっては最初から最後まで堅苦しいのは貰う相手も戸惑うかもしれません。

新年の挨拶として冒頭文となる「賀詞」はきっちり書き、後は絵文字や顔文字を入れながら自分らしさを出しと良いでしょう。

賀詞とは、お祝いの言葉で、年賀状に限らず使うものです。

年賀状では代表的なもので「寿」「賀正」「謹賀新年」などの一文字二文字四文字の賀詞の他に文章賀詞もあります。

ラインで新年の挨拶をする場合は、文章の賀詞がのぞましいですね。

文章の賀詞は以下の通りです。

  • 明けましておめでとうございます
  • 新年おめでとうございます
  • 新春のお慶びを申し上げます
  • 謹んで初春のお慶びを申し上げます
  • 謹んで年頭のご祝辞を申し上げます

といった文章が賀詞になります。

年始の挨拶はLINEでするときに文章文例を参考にして送ってみてください。

そこで新年の挨拶をラインで送る用に例文をまとめました。

挨拶文の表現の堅さや、くだけさせかたなど利用するシーンによって使い分けてくださいね。

新年の挨拶をlineで送るときの例文

スマホ
新年の挨拶をLINEで送る場合の例文はこのようになります。

基本的な新年の挨拶例文~定型文

明けましておめでとうございます
旧年中は大変お世話になりました
皆様のご健康とご多幸を心よりお祈りいたします
本年もよろしくお願い申し上げます
新年おめでとうございます
旧年中は色々とお世話になりありがとうございました
素晴らしい1年になりますよう心よりお祈り申し上げます
本年も変わらずどうぞよろしくお願いいたします
明けましておめでとうございます
昨年中は色々とお世話になり心よりお礼申し上げます
この新しい1年が更に良い年でありますよう心からお祈り申し上げます
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます

この新年挨拶文は誰に送ってもおかしくない挨拶文でラインにも使えますね。

一言相手別に付け加えるなら、「お世話になりました」といった去年のお礼文の後、相手の健康祈念文の前に、自分らしい言葉を添えると良いでしょう。

lineで新年の挨拶の例文~相手別

友達や同僚に新年の挨拶をラインで送る場合は、スタンプなども使いながら、口語調に(話しかけるように)書いても良いでしょう。

少し軽い文章(親しい間柄向け)

明けましておめでとうございます
今年も明るく楽しい1年でありますように
今年もよろしくお願いします
新年の幕が開きましたね
今年こそはコロナもおさまりお互い自分のペースを取り戻して過ごせるといいですね
この1年もどうぞよろしくお願いします
旧年中は公私にわたり大変お世話になりました
これからも一緒に仕事も遊びも盛り上げていきましょう!
本年もどうぞよろしくお願いします
新しい年がはじまりましたね!
この1年も〇〇にとって更に素敵な年になりますように

少し堅い表現の文章(上司などの仕事やビジネス向け)

謹んで新年の御挨拶を申し上げます
本年もどうぞよろしくお願いいたします


スポンサーリンク

目上の人に新年の挨拶をラインで送る例文

スマホでOK
目上の人にも最近では、新年の挨拶をラインやメッセージなどのメールで送ることも当たり前になってきています。

そこで、目上の人にも失礼のない新年挨拶の仕方、ラインやメッセージから年始の挨拶をするときに使える例文です。

幸多き新春を迎えられたこととお喜び申し上げます
皆様のご健康とご多幸をお祈りいたします
平素のご無沙汰をお詫び申し上げます
皆様に取りまして幸多き1年となりますよう心からお祈りいたします
輝かしい新春を迎え
ご尊家の皆々様のご清栄とお多幸を心よりお祈り申し上げます
ご一家皆様にはお揃いで良き新年をお迎えのことと心よりお喜び申し上げます
旧年中はいろいろとご厚情を賜り、厚く御礼申し上げます
本年もよろしくご指導の程お願い申し上げます
旧年中はひとかたならぬご厚情を賜り、誠にありがとうございました
本年も相変わらずよろしくお願いいたします皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます
旧年中は色々とご厚誼をいただき、誠にありがとうございました。本年もよろしくお願い申し上げます
昨年のご厚誼を深謝いたしますとともに、本年も変わらぬご厚情のほどお願い申し上げます
ご交誼とは、「ごこうぎ」と読みます。
交は交際や親交など人付き合いを意味し「誼」はよしみとも読むように、以前から親しい関係の意味し、合わせた交誼は「心の通った親しいお付き合い」という意味合いになります。
ご厚誼とは、「ごこうぎ」と読みます。
目上の人から好意を寄せてもらっていること。また、目上の方の親切心を意味します。

同僚や友人には「ご交誼」、目上の人や上の立場の人には「ご厚誼」と使い分けましょう。

まとめ

新年の挨拶はラインメッセージで文章を交わす時代です。

年賀状と違い年始の挨拶も文章だけが決め手となります。

新年の挨拶にlineを使う場合、送信取消の機能などがありますが例文の文章を参考にしてスマートに年始挨拶の参考にしてください。

また、目上の人にも新年の挨拶にラインを使う世の中ですので失礼の無い文章を送りましょう。

スポンサーリンク

コメント

  1. […] 新年の挨拶のラインメッセージ文章とlineで使える例文!目上の人への送り方新年の挨拶にラインメッセージで文章を送るのは当たり前の時代になりました。新年の挨拶や年始挨拶の返信 […]

タイトルとURLをコピーしました