当サイト内に広告を含む場合があります。

足の爪の切り方と爪切りの選び方!巻き爪と親指以外のカット方法

足の爪切り 保健・衛生

足の爪の切り方と爪切りの選び方間違っていませんか?

足の爪の親指が巻き爪になっている人は、ひどい時は炎症を起こし痛みが出ることや、痛みをかばって歩くと姿勢が悪くなり、膝や腰に負担がかかることが多いですね。

足の爪の切り方が悪いというのも、巻き爪になる大きな原因の一つですが、足の爪の切り方で親指以外の指についてはどう切るといいのでしょうか?

足の爪の巻き爪対策として巻き爪の切り方や注意すること、親指以外の爪切りの使い方などについて、まとめましたのでご紹介します。

スポンサーリンク

足の爪の切り方と爪切りの特徴

足の爪の切り方と爪切りの特徴は、切り方は「指の形に沿って丸く切る」と思っている方は考えを改めましょう。

足の爪を正しく切る方法は、「スクエアカット」という方法です。

スクエアカットは、指に沿って丸く切るのではなく、爪を指の先端と同じくらいか長めに伸ばし、爪の先を真っすぐ切り四角くなるようにする方法です。

爪切りには、大きく分けてクリッパー、ニッパー、ハサミタイプがあり、それぞれ次の特徴があります。

・クリッパータイプ・・・テコの原理を利用し上下の刃で爪を切ります。最も多く使用されています。一般的に爪切りというと、このタイプです。
・ニッパータイプ・・・工具のニッパーのような爪切りです。刃先が開くので、硬い爪や変形した爪などを切るのによく使用されます。介護現場や病院、ネイリストなどが多く使用しています。
・ハサミタイプ・・・主に赤ちゃんの爪など、柔らかい爪を切るのに使用します。一般的に大人などはほとんど使用しません。

▼関連記事▼
スクエアカットと爪切りおすすめアイテム
足の爪を切る頻度と切り方はスクエアオフ!切るタイミングと長さの調整

足の爪の切り方は巻き爪ならココに注意

爪切り
足の爪の切り方として巻き爪を切るときは、スクエアカットをおすすめしますが、次の注意点があります。

・一般的なクリッパータイプは、刃が丸いのが多いので、なるべく刃が直線的なものを使用します。巻き爪には、ニッパータイプが適しています。
・爪を切るときは、入浴後など爪が柔らかくなったときが最適です。硬い時に切ると爪が割れることがあるので、注意してください。
・スクエアカットのとき、角はヤスリを一方向で削り、小さく丸みをつけます。
・一つの爪を切るときは一回で切ろうとしないで、少しずつ数回に分けて少しずつ切るようにしましょう。
・巻き爪が気になるからといって、爪を必要以上に切らない。深爪すると爪が伸びたときにさらに爪が巻き込む原因になります。
スポンサーリンク

足の爪の切り方親指以外の爪切りの使い方

足の爪の切り方は親指以外はどうでしょう。

特に足の親指が巻き爪になることが多いのですが、他の指も巻き爪になることがあります。

そのため、親指以外の爪を切るときも、なるべくスクエアカットをおすすめします。

親指だけに注意を払っていると、いつのまにか他の指が巻き爪になっていたということもありますで、親指以外の爪についても親指と同様のケアが必要です。

親指と他の指というように分けないで、同じことをすると考えたうえで、他の指の巻き方、反り方に合わせて切り過ぎないことを徹底しましょう。

私の場合、親指はホチキスの芯を空打ちしたような巻き方なのですが、親指以外はつま先よりに巻いている爪もあれば、真ん中の平らなところだけ反っている爪もあります。


裏側から見て、爪先が見えるように切りすぎないように気をつけています。

まとめ

足の爪の切り方と爪切りの使い分けについて紹介しました。

足の爪の切り方は巻き爪ならスクエアカットと深爪にしないことがおすすめ中のおすすめです。

また足の爪の切り方でも巻き爪ではない親指以外の爪も爪切りをするときには、じっくりと定期的にチェックすることをおすすめします。

スポンサーリンク

コメント

  1. […] ット方法についての記事はこちらです。 足の爪の切り方と爪切りの選び方!巻き爪と親指以外のカット方法 […]

  2. […] 事を参考にしてください。 足の爪の切り方と爪切りの選び方!巻き爪と親指以外のカット方法 […]

タイトルとURLをコピーしました