2018-12

受験・就職

公務員採用面接の質問は何?健康診断で取り消しになることはある?

就職先としては、以前に比べて公務員人気が非常に高くなってきました。 民間企業に比べて、職業が安定しているということが理由でしょうか。 でも募集倍率も高いので、よほど勉強しないと合格できませんし、学力試験に合格しても次の面接試験に合格しなければなりません。 せっかく面接まで進んだのに、そこで不合格とはもったいないですよね。 そこで、面接の質問はどういうものか、健康診断で採用が取り消しになるかについて説明します。
PC・スマホ・通信

lineのkeepの保存場所と本体に保存する方法~iPhone編~

みなさんはline keep機能というものを知っていますか? 意外に知らない方も多いのではないでしょうか? line keepはテキスト、写真、動画、音声メッセージ等を端末の容量を使用せずに保存できる機能です。 正しい知識を知って上手に使用できれば、データ容量がいっぱいなんてこともなくなる、ぜひ利用してみてほしい便利な機能なんですよ。 今回はそんなline keepの保存場所、データの保存方法、映像の保存場所はどこなのかについて、iphoneを利用している方向けに解説します。
交通・アクセス

高速道路でタイヤチェーン義務化はいつから?区間や情報を得るには?

2018年12月から冬期間の高速道路で、国が指定する区間について、タイヤチェーン義務化という情報が流れています。 タイヤチェーン義務化とは、国土交通省や警察省から雪道ではチェーンをタイヤに装着しないと通れなくなるという発表です。 タイヤチェーン義務化についての情報と内容について、いつから適用されるのかわかりやすく解説します。
庭・ガーデニング

土壌改良剤で水はけをよくしよう!パーライトで粘土質の土も改善

庭の水はけが悪いと気になるときは、暗渠管(あんきょうかん)で地下に水を流す方法が一般的です。 でも工事は費用がかかるし、今植えている木や花をどうしようかと悩みますよね。 そのような方は、土壌改良剤を使うことで、庭の水はけが良くなることをご存知でしょうか? 工事に費用をかける必要もないし、草花に良い栄養のある土に生まれ変わります。 そのための土壌改良剤はどのようなものか、どのように使うかをご紹介します。
PC・スマホ・通信

ペイペイ決済方法は?クレジットカードポイントもつくならデメリットなし?

2018年10月にqrコード決済「ペイペイ」のサービスの提供が始まり、圧倒的な人気で話題になりました。 でもその後ソフトバンクの通信障害や、ペイペイの不正請求トラブルが続出して安全性が問われ、勢いが止まった感がありますね。 安全性に問題がなくなれば、キャッシュレス化の中心的システムの一つとなるのは間違いないでしょう。 そのペイペイの決済方法や情報について、ご紹介します。
家計・ライフ

共働き夫婦が家事に疲れた時は分担表を作ると離婚を回避できる?

共働きの夫婦が増えている最近の世の中。 子どもがいる家庭では育児に加え家事と仕事、身体がいくつあっても足りない!という人もいますよね。 少しでも夫婦の中で家事の分担ができれば楽になるのに…とお思いの方、必見! ちょっとした工夫で、旦那様にも家事をしてもらう方法をお教えします!
家計・ライフ

住民税滞納で差し押さえられた給与や口座はどうなる?解除の方法は?

 最近は、家賃や電気、国民年金などを口座振替している方が多いでしょう。一方で、住民税など振込用紙から自身で振り込むかたちをとるものは、忘れがちになってしまうことがありませんか?そういうものに限って「まだ大丈夫」、「もう少しでお金が入るからその時に払おう」と先延ばしにしてしまい、延滞してしまった!という経験をされた方もいらっしゃるのではないでしょうか。この記事では、住民税滞納で差し押さえになってしまったときの対処方法について紹介したいと思います。
家計・ライフ

税金滞納で給料が差し押さえになるまでと市県民税滞納解除の納付方法

一般の会社員は給料表を見ると、しっかり税金が天引きされていることがわかりますよね。ところが、何らかの理由で税金を滞納し、督促が何回かきているのを無視していると、最終的には給料や財産などが差し押さえられることがあるのを知っていますか? 税金の滞納による差し押さえの一般的な流れと、市県民税などの滞納による差し押さえを解除する方法をご紹介します。
PC・スマホ・通信

qrコード決済の仕組みとセキュリティ!中国のように日本も普及する?

中国といえば、いわずと知れたキャッシュレス大国。世界中で進められているキャッシュレス化に日本も足を踏み入れていますが、いまだに現金やクレジットカードでの決済が主流です。今回は、QRコード決済のセキュリティ面や今後の見通し、中国ではなぜ普及が進んだのか見ていきたいと思います。
家計・ライフ

共働きの家事を楽にするにはタイムスケジュールで疲れた心を立て直し!

結婚したら専業主婦になって…と誰もがあこがれをもちますが、結婚後も仕事を続けたりして、共働きになってしまうのが現実ですよね。 いくら夫に協力してもらっても、やはりメインで家事をするのは女性の方です。 家事も仕事も両立させるのが理想ですが、なかなかうまくいかずジレンマに陥っている人も多いのではないでしょうか? 実は、発想の転換とやり方次第で、家事はもっと楽になるんです! 今回は、共働きでも家事を楽にこなす方法やタイムスケジュールの見直し方などをご紹介していきます。
タイトルとURLをコピーしました