2019-01

趣味・教育

記数法と命数法の違いをわかりやすく解説!日本での物の数え方

日本では数を表現するのに、記数法と命数法という数え方があります。 普段何気なくつかっている数字表現ですが、じつはとても便利で合理的な数え方なのです。 その記数法と命数法の違いや、数え方についてご紹介します。
学生・学校生活

中学生が読解力を上げるには?国語の成績を上げる方法と接続詞のコツ

中学生になると、試験の回数がぐんと増え、いろいろな問題に直面する機会が多くなります。 どの教科にも文章問題が設けられているので、単に国語だけ対策をしておけばいいわけではなくなってきました。 学生の悩みである読解力、社会人になっても読解力があれば色々と役立ちます。 読解力は接続詞を攻略することともいえます、その読解力をあげる方法やコツについて紹介します!
PC・スマホ・通信

lineグループの最初の挨拶バイト仲間には?返事の仕方と文例!

Lineで友人同士・職場仲間・同窓生・趣味の仲間などのグループを作って、共有のコミュニケーションをとることができるのが、lineの良い所ですね。一人一人に連絡を取るよりも、リアルタイムで情報を流すことによって、効率的に連絡が取れます。そのlineグループに招待された時の、挨拶や返事の仕方と文例について、ご紹介します。
グルメ・お土産

大丸東京駅でお土産の行列ができる甘くないおすすめで人気の食べ物!

旅の楽しみの1つに「お土産」がありますね。「これお土産にできるかな」「日持ちはするかな」などお土産のことばかり。東京駅にはお土産を購入できる場所がたくさん。たくさん買い込んだアクセスの良い大丸東京店にフォーカス。他にも外せない人気のバターサンドやレイズンウィッチを買ってきたのでご紹介します!新幹線の入り口も目の前なので、時間ギリギリまで安心してお土産を探せるのでおすすめです。
日本の暦・節句

兜と鯉のぼりどっちにする?男の子の初節句に飾る意味と時期

かわいいお子さんが産まれたご家庭は、間もなく初節句の季節を迎えることになります。 子供の成長を祈る行事ですので、しっかりと準備して迎えたいところですね。 男の子の場合、兜と鯉のぼりがありますよね。これはどちらも用意して飾った方がいいのでしょうか? たとえマンションの場合でも、どうにかして鯉のぼりも飾るべきなのでしょうか? 初節句の準備にあたってぶつかる疑問を解決するために、兜と鯉のぼりは両方必要なのか、マンションの場合どうするのか、それぞれの持つ意味と飾る時期や期間について解説します。
受験・就職

受験応援メッセージを後輩から先輩へ!受験生に贈る英語文例を紹介

学生時代のなかでも受験は一大イベント。 大好きな先輩が卒業されるのは寂しいけど、これまでお世話になった先輩に応援メッセージを添えて応援してあげましょう! この記事では、そんな応援メッセージを贈るポイントや例を紹介します。
学生・学校生活

競技かるたは高校生なら個人戦で大会出場の申し込みができるのか?

アニメ、漫画で人気の「ちはやふる」。 「ちはやふる」の映画が公開されてことによってより多くの人に競技かるたの魅力を知ることになりましたね。 その影響でかるたをやりたい!と思っている人も多いはず。 競技かるたを始めるには、高校のかるた部に入れば個人戦などの大会に出場できるのでしょうか。 高校生が競技かるた大会に出場するための方法をご紹介します。
タイトルとURLをコピーしました