2019-03

庭・ガーデニング

チューリップの球根を買う時期と植える時期は北海道ならいつ植え付け?

寒い冬が終わり春になると、たくさんの綺麗な花が咲き誇りますよね。 なかでも、チューリップは身近な花ではないでしょうか? 赤、白、黄色とカラフルな花を咲かせ、春の訪れを感じることができるチューリップ。 そのチューリップを綺麗に咲かせるためには球根を買って準備する時期、寒冷地での注意点などを知っておく必要があります。 ここで簡単に、北海道や東北の寒冷地でチューリップを植える時期などをお教えしますね!
掃除・清掃

カメムシ対策はペットボトルと洗剤で退治すると臭くなく駆除できます

これからの季節に増えてくるのがやっかいなカメムシです。 あの臭いも見た目もどうしても苦手です… 下手に潰したりすると臭いニオイがするし、うまく逃がすのも大変で苦労ばかりしてきました。 私と同様、カメムシが出現した際その対処法に苦労してきた人も多いでしょう。 そんな苦労はもうしなくていいんです。 カメムシが出現した際に使える、ペットボトルを使用した簡単な方法を紹介します。
掃除・清掃

カメムシ対策マンションならミントを植えて洗濯物や網戸を守ろう!

春になると暖かくて嬉しい気持ちになりますね。 でも、暖かいと虫もたくさん出てきます… 虫の中でも特にやっかいなのが、住宅街に飛来して大量発生することもあるカメムシです。 あの臭いがしたときの絶望感はなんともいえませんね。 そんなカメムシに立ち向かうための対策が、ミントで可能なんです! ミントを使用したカメムシ対策の方法を紹介します。
地域・スポット

箕面ダムをハイキングしよう!ランチは勝尾寺で花の茶屋もおすすめ

大阪府箕面市(みのおし)を流れる箕面川の上流には、自然保護や回復に配慮したロックフィルダム形式の箕面川ダムがあります。 そのダム周辺の山々や渓谷を散策できるハイキングコースには、行楽シーズンになると多くのハイキング客が訪れ、賑やかになりますよ。 箕面ダム周辺で家族でランチができるところ、家族で楽しめるダム下から勝尾寺へ向かうルートをご案内します。
交通・アクセス

新幹線の予約はいつから往復で買えて何日前までにチケット購入できる?

ゴールデンウィークや夏休みには、家族で旅行に出かける人も多いですよね。新幹線で国内旅行を考えている人は、新幹線の予約をどうしたら良いのかわからないという人がいるのではないでしょうか。 当日混雑していて長旅なのに座れず疲れてしまった…というのとにならないためにも、座席の予約はしっかりとしておきましょう! 新幹線での往復切符はいつから予約できるのか、いつまでに予約しておけば安心なのかを簡単にお教えします。
グルメ・お土産

金沢名物の和菓子作り体験を旅行で堪能!お菓子やグルメお土産の人気

金沢へ旅行にいけることになったら、その魅力を目一杯満喫して帰ってきたいところです。 さらに、周りへのお土産で自分の体験してきた金沢の魅力を少しでも伝えられたらいいですね。 金沢を満喫するためにおすすめの和菓子作り体験が出来るスポットと、これを買えば間違いなしの人気なお土産を紹介します。
家計・ライフ

楽天証券で積立nisaとidecoの併用可能?使い分けと組み合わせ

将来の自分のために、若いうちから色々な資金運用を考える方は多いですね。 ただし投資信託など種類が多くて、どれを選んだら良いのか迷います。楽天証券の中にも色々な商品がありますが、その中から節税対策に有利な積立nisaとidecoという商品をご紹介します。 楽天証券ならスーパーポイントでも投資ができるなど、お得なサービスがあるのでぜひ検討してはどうでしょうか。
妊娠・子育て

赤ちゃんのホテルでの寝かせ方と夜泣き対策!泣き声は大丈夫?

赤ちゃんが生まれて落ち着いてくると旅行に行きたくなりますよね! ホテルに宿泊するとなると、いつもと違う環境なので、ちゃんと寝てくれるか心配になります。 ホテルや旅館で赤ちゃんが夜泣きすると他の宿泊客に迷惑がかかるのでは・・・と不安も募ります。 赤ちゃんと自宅以外で初めて泊まる場合、私の場合はホテルに泊まった時に気をつけたこと周りの反応がどうだったかを紹介します。 他にも、赤ちゃんと一緒にホテルで寝るときの寝かし方や対策を紹介するので参考にしてくださいね。
交通・アクセス

飛行機にイヤホンは持ち込み可能?機内の手荷物検査はどうする?

飛行機に持ち込む手荷物には何かと制限があるイメージですし、検査もあるので持ち込めるのか心配な荷物がいくつか出てきますよね。 そんな中の1つがイヤホンです。 イヤホンは金属ですし、さまざまな種類があるのでどんなものなら持ち込んでいいのかも心配です。 飛行機に備え付けのイヤホンはあるのか、機内に持ち込む用の荷造りに、イヤホンを持ち込んでもいいのか、その種類についても解説します。
交通・アクセス

飛行機の酔い止めに効く薬は眠気が強くなる?飲むタイミングはいつ?

旅行中、目的地に着いてからはもちろんですが、そこへ行くまでの移動も楽しみの1つですね。 でも、もし移動中に乗り物酔いをしてしまったら… 旅行の最初から苦しい思いをするのはなんとしても避けたいところです。 そんなときに頼れる強い味方が酔い止め薬ですよね! 私も長距離の旅行の際はいつもお世話になっています。 飛行機に乗る際でも、いつも使用している乗り物の酔い止めで効果があります。 飛行機の酔い止め薬の効果や飲むタイミング、副作用について紹介します。
タイトルとURLをコピーしました