2019-04

保育園・幼稚園

幼稚園のpta会長や副会長の決め方と向いている人の推薦理由の書き方

子供が幼稚園に入園すると、親として最初に悩むのがPTAの役員選びですね。 特にPTA会長や副会長などは、仕事がたくさんありそうで、やりたくないという人がほとんどです。それでも、会長や副会長は選ばないとならないのが現実です。 そこで幼稚園での一般的な会長、副会長の決め方と向いている人の性格、推薦で決める場合の推薦理由などについて、ご紹介します。
恋愛・婚約・結婚

社会人遠距離恋愛で告白を男からするタイミングは?男は積極的に!?

恋愛にはさまざまな形があります。近くにいていつでも会うことができたり、反対に遠く離れているため中々顔を合わせることができなかったりしますよね。特に片思いの間は相手との関係を進展させたいが、臆病になってしまうということもあると思います。今回は、男性目線での片思いについて紹介していますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。
家計・ライフ

ホテルで洗濯物を干す場所と乾かし方!早く乾かすためにできるコツ!

何日間かの旅行の時に、意外と荷物になるのが着替えですね。 特に家族旅行では、それぞれの荷物が多くなるので、着替えなどは最小限にしたいものです。 そのためには、ホテルで洗濯して干すことで、着替えなどを最小限にすることができます。 ホテルの部屋の中で、洗濯物を干す場所と早く乾かす方法をご紹介します。
対人・人間関係

新入社員でメンタルが弱いのはなぜ?社会人を鍛えるにはどうする?

4月というのは、さまざまなことの始まりの季節です。高校や大学を卒業したばかりの人にとっては、社会に出るスタートの時ですね。新入社員は期待や不安でいっぱいでしょうが、それは本人だけではありません。新入社員が仕事を覚えるためには指導する人が不可欠です。しかし、ここ数年若者が職場に定着せずすぐに辞めてしまうといった記事を目にしますよね。この記事では、新入社員のメンタルについて紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。
保育園・幼稚園

2歳児と雨の日の保育園移動に自転車カバーやレインコートがおすすめ

保育園入園の時期になり、朝早い時間に登園している親子が多くいますよね。小さな子どもを連れての移動はとても大変なので、保育園へ連れて行くのに自転車を使っている方もいるのではないでしょうか。ここでは2歳児の子どもを雨の日に保育園へ連れて行く方法や、移動する時の注意点、雨の日に便利な自転車用のレインコートのおすすめ品をご紹介します!
対人・人間関係

親戚とのお中元をやめたい理由の手紙例文!お歳暮にも使えるマナー

もうすぐお中元の季節。 お中元・お歳暮は毎回ギフトを選ぶ必要がありますし、意外に大きな出費にもなりますよね。 日頃の感謝を伝えるために必要なのはわかっていても、思い切ってなしにしたい、もうやめたいって思いませんか? せめてお歳暮だけにしたいと感じている方も多いでしょう。 お中元・お歳暮をやめる、またはお歳暮だけにするタイミングや理由、失礼のない手紙の書き方を紹介します。 まずは、やめるのに良いタイミングを知っておきましょう。
お祝い・お見舞い

結婚式の子連れお呼ばれ1歳児の食事と料理内容できをつけることは?

1歳児は離乳食が完了に向かい徐々に幼児食へ移行する時期ですね。 そんな時期に結婚式に招待されたら、子供の食事はどうしますか? 我が家は今、1歳になる子供と一緒に義弟・弟の結婚式に連続でお呼ばれされています。 そんな私の結婚式に向けたリサーチや、行動した内容を含めた子供の食事の工夫・気を付けることを紹介します。 まず、結婚式の食事はお子さんが食べられる内容なのでしょうか?
お祝い・お見舞い

結婚式のお呼ばれ子連れの服装で男の子のおすすめフォーマルと注意点

子供と一緒に結婚式にお呼ばれした場合、自分よりも子供の服装の準備に戸惑いますよね。 私も今度、義弟の結婚式に夫婦と1歳半の子供でお呼ばれしています。 私が周囲への相談や、リサーチをした上で息子のフォーマルな服装や靴をどんなものにしたか、選ぶ際はどんなことに注意したかを紹介します。 まず初めに、服装選びの際はどんなことに注意すればいいのか見ていきましょう。
健康・ヘルスケア

マスクスプレーは100均グッズで子供や花粉症対策におすすめのアロマ

花粉症やインフルエンザなどが心配で、年中マスクをしている人が多くなってきました。 でもマスクを長時間付けていると、鼻がぐずぐずしたり息苦しさとか匂いで、不快感が起きたりする人も多いと思います。 そのようにマスクが苦手な人に、マスクの上からスプレーして不快感を改善する、マスクスプレーをおすすめします。 マスクスプレーは、工夫次第で100均グッズから手作りできるので、ぜひお試しください。
趣味・教育

マンカラを手作りするなら100均で!ゲームの遊び方やルールと種類

海外で古くからある伝統的なボードゲームに「マンカラ」というゲームがあります。 ルールが簡単なので、子供から大人まで楽しめるゲームとして知られ、現在の日本でも保育園や児童館など、知育ゲームとしても使われます。 大人の脳トレとしても人気で、簡単かつ知恵が育つため大人から子供達の間まで遊んでいることも多くなりました。 そのマンカラの遊び方、ルールと種類をご紹介します。
タイトルとURLをコピーしました