2019-09

掃除・清掃

次亜塩素酸ナトリウムの消毒とすすぎの方法は?効果と人体への影響

ノロウイルス感染症は、年齢層に関わらず発生する急性胃腸炎で、嘔吐や吐き気とともに下痢、腹痛を起こします。ノロウイルスは感染力がとても強く、食べ物や調理器具が汚染されている場合や、汚染された人の手指が触れた場所などに他の人が触れ、人から人へ感染されたウイルスを口に運んでしまうことが発生の原因となります。 そのノロウイルスの予防対策や消毒には、次亜塩素酸ナトリウムを使用することが、厚生労働省や各自治体で勧められています。 家庭でできる次亜塩素酸ナトリウムの消毒の方法を、一部ですがご紹介します。
掃除・清掃

次亜塩素酸ナトリウムスプレーの作り方と希釈計算方法から使い方まで

ノロウイルスは感染性胃腸炎の一つで、いわゆる食中毒ですが、細菌・ウイルス・寄生虫が原因 です。1年を通して発生しますが、11月頃から増え始め1月から2月がピークとなることが多いですね。ノロウイルスは、手指や食品などから感染するので、予防として日常的に次亜塩素酸ナトリウムスプレーによる消毒や手洗いなどが有効です。 その次亜塩素酸ナトリウムスプレーは、家庭でも簡単に作ることができるので、作り方をご紹介します。
クリスマス・ハロウィン

クリスマスに食べるパン代表のシュトーレンはケーキ?マジパン入りの理由

ここ最近では、クリスマスといえば「シュトーレン」を食べるという家庭も増えてきましたよね。 シュトーレンは洋酒につけたドライフルーツが入っているパンですが、クリスマスが近くなると売り出されていて「このパン、なんだろう?」と思ったことがある人もいるのでないでしょうか? シュトーレンはパンというよりはケーキに近いのでは?とお思いの方もいるはず。ここではシュトーレンのことを知らなかった方でも簡単にどのようなものなのかわかるよう、お教えしていきます!
調理・キッチン

アルミホイルでの落とし蓋の作り方は?落し蓋が溶ける心配や安全性は?

落とし蓋は、日本のなべ料理のときに材料の上に置いて使う蓋のことを言います。 落とし蓋は、少ない煮汁でも煮ることができ、煮物の材料の煮崩れを防ぎ、味を浸み込ませることができる優れた調理法と言われています。 本来は、使う鍋より一回り小さい木製の蓋や他の鍋の小さい蓋を使うことが多いですね。 でも、ちょうど良い落とし蓋が無い場合に、アルミホイルやクッキングシートを代用で使うこともできるので、それらの作り方と注意することをご紹介します。
調理・キッチン

冷凍うどんはレンジか茹でるかどっち?袋のままレンチンと水洗いで解決

あまり手をかけずに食事を摂りたいという日、ありますよね。 子育て中の私は、何かと少しでも手を抜いて美味しいものを食べたい!と思ってしまうので、よく「冷凍うどん」を使ってお昼ご飯をすませることが多いです。 冷凍うどんの解凍方法は茹でているという人もいると思いますが、実は電子レンジでもできるのをご存知でしたか?ここでは、冷凍うどんの解凍方法や、水洗いして締める必要があるのかなどを簡単にお教えします!
グルメ・お土産

品川駅発着お土産は新幹線乗車前に!東京限定が買えるお店の営業時間

JR線、京急線、新幹線が通り、東京と他県をつなぐ大型駅の一つである品川駅。日々の通勤だけでなく、国内外の観光客の利用も多く、さまざまな方で賑わっています。わざわざ東京駅へ行かなくても、品川駅を経由するだけで乗り換えもできるので、とても利便性の高い駅です。しかし、初めて品川駅を利用する方にとっては、東京駅じゃなくても満足に東京土産を買えるのか不安になりますよね。この記事では、品川駅で購入できる東京限定のお土産やお店の営業時間などについて紹介します!
調理・キッチン

希釈の計算で簡単な方法は?レシピのめんつゆの濃縮濃度が異なる場合

薄めて飲むのが前提の飲み物や、濃度の濃いめんつゆなどは、薄めて使うのが一般的ですよね。 そのように濃縮された原液のまま販売している食品のラベルの説明を読むと、▲▲倍に水などで希釈して使用してくださいと表示されたものを見たことがあると思います。 でも水で薄めることはわかっても、3倍とか4倍に希釈と表示しているとき、どのくらいの水で薄めるか悩んだりしませんか?希釈の意味を知りたいですよね。 また希釈の倍数が異なるめんつゆを代用するときの計算方法を、わかりやすく解説します。
クリスマス・ハロウィン

シュトーレンはなぜあんなに高いの?クリスマスまで日持ちする理由

クリスマスの時期が近づいてくると、よく見かけるのが「シュトーレン」ですよね。 冬のクリスマスの時期にしか見ないシュトーレンを、ぜひ食べてみたい!と思う方も多いとは思いますが、シュトーレンって少しお値段が高めなんですよね。 ここではなぜシュトーレンの値段は高いのかや、クリスマスに食べる理由、日持ちする理由をわかりやすく説明していきます! シュトーレンを食べてみたい!というかたは、ぜひ参考にしてみてくださいね。
調理・キッチン

冷凍うどんは解凍して小分けで再冷凍できる?離乳食用の保存方法

子どもの離乳食作りは、色々と手間がかかるのでなるべく簡単に美味しいものを作ってあげたいですよね。 私も娘が離乳食期のとき作るのに苦労したのですが、簡単に作れて美味しい「うどん」はありがたい味方でした! ここでは冷凍うどんを解凍して再冷凍できるのかや、離乳食としての保存方法をご紹介します!冷凍うどんは離乳食を作る上で、とても便利な食材なのでぜひ実践してみてください!
家計・ライフ

灯油が去年から入れっぱなしのストーブは使える?ポリタンクの残りは?

寒い季節になると部屋を暖める方法の一つに、ポータブルの石油ストーブが便利ですよね。 コンパクトで持ち運びもでき、温かく、また天井部分でお湯も沸かせます。今年も使おうと出してきたら、灯油が去年から入ったままでした。このように灯油が去年から入れっぱなしのストーブは、そのまま使えるのでしょうか?また、ポリタンクで保管していた灯油の場合はどうでしょう。その疑問にお答えします。