2019-11

家計・ライフ

年金手帳は公務員に発行なし?転職し民間に就職する場合の年金について

年金に加入すると、被保険者に年金手帳という小さな手帳が、発行されるのはご存知だと思います。そして中を見ると被保険者の基礎年金番号などの情報が記入されています。 ところがずっと公務員の人は、年金に加入しているのに関わらず、年金手帳を見たことがないですよね。公務員には年金手帳が発行なしとは、本当なのでしょうか? また公務員からが民間の会社へ転職するときには、年金手帳や手続きはどのようになるのでしょうか?これらの疑問にお答えいたします。
家計・ライフ

確定申告はアルバイトで源泉徴収なしや副業でも必要?申請方法と経費計算

アルバイトをしている学生でも年間で給料が130万円を超えると、所得税を払わなければなりません。会社でのバイトの場合は、一般的に会社が給料から所得税を天引きしてくれるので、改めて確定申告する必要はありません。でも会社で天引きしていないとか、複数のバイトをしている場合は確定申告をする必要がでてきます。 その確定申告で源泉徴収票が無い場合や副業でも必要なのか、申請方法と経費計算についても解説します。
妊娠・子育て

里帰り出産時で住民票は移す?出生届から児童手当申請の流れと提出先

出産へ向けて、自宅から実家へと里帰りをして「里帰り出産」をする方もいますよね。実家へ帰ると何かと安心できますが、里帰り出産をすることで住民票を移すか考えている人も多いです。 ここでは、里帰り出産時に住民票は移すのか、出生届を出す住所や児童手当申請までの流れなどをお教えします。出産にまつわる役所関係の手続きはややこしい部分もありますが、しっかりと整理することですぐ行動することができるので確認しておきましょう。
お正月・年末年始

年賀状の差出人を連名にする子供の年齢は?家族でいつまで一緒に出す?

ハロウィンが終わるとあっという間に年末感が増してきますよね。クリスマスが終われば、すぐに年明けの準備です。すでに年賀状の準備を始めている人もいるのでは?子供がいるご家庭は年賀状に子供の写真をプリントしている方も多いですよね。ここでは年賀状の差出人を連名で送る場合、子供の名前や年齢はどうするのが良いのかや、年賀状の家族写真はいつまでが良いのかをご紹介していきます!
家計・ライフ

年金手帳を会社に提出していない?管理不足か年金手帳が見当たらないとき

年金手帳は日常的に使わないので、ほとんど見る機会がないものです。 そのため会社にあるのか、自分が持っているのかはっきりしないときがありますよね。 でも転職や年金手帳の内容が変更になったときなど、年金手帳が必要になることがあります。 そのようなとき、一般的な会社員であれば、年金手帳はどこに保管しているのかをご説明します。
家計・ライフ

年金手帳を再発行してないのに二冊目見つかった!年金事務局に行く前に

年金手帳を確認したら二冊あった!再発行した覚えもないのに・・・という事は以外と珍しくないのです。 逆に紛失してしまったと思い込んで再発行したら、無くしたと思った年金手帳がポロっと見つかって、手元の年金手帳が2冊になってしまったなど。このような場合、再発行したり見つかったり出てきた年金手帳はどうしたらいいのかお答えします。
家計・ライフ

年金手帳が手元に2冊青色もオレンジも!さらに番号が二つ違いはナニ?

年金手帳を探していたら、なんと年金手帳が青とオレンジの色違いで2冊あった。 さらに中の番号も違うといった場合。 なぜ2冊も年金手帳があるのか、複数冊あっても良いのか、番号が二つも割り振られている場合、余分に年金を払っているとか、年金がちゃんと貰えるのか心配になりますよね。 どうして年金手帳このように2冊になってしまったのか、色や番号が違うのかについての理由を説明いたします。
タイトルとURLをコピーしました