2019-02

保育園・幼稚園

幼稚園児の役員決めはトラブルがつきもの?上手な対処法と先生の関わり方

幼稚園に入園をして、ドキドキすることの1つに役員決めがありますよね。率先して役員をやりたい!という人は少数派のようで、大勢の人が、人をまとめるのは苦手で出来ればやりたくないけれど…と頭を悩ませています。 役員決めをするにあたってよくあるトラブルや、対処方法、また幼稚園の先生はどこまで介入してくれるかをお教えします!少しわかっているだけで気持ちの準備ができますよ!
保育園・幼稚園

幼稚園の習い事はいくつする?最適な時間帯や人気のおけいこ5選!

幼稚園に入る年齢になる頃、少しずつ子どもの興味のある習い事を始めようと思っている方もいますよね。とはいえ、普段から幼稚園で過ごしている子どもに、習い事をプラスすると負担にならないか心配なところ。ここでは、今の幼稚園児はどのくらいの習い事をしているのか、時間帯や人気のおけいこをご紹介していきます!
保育園・幼稚園

幼稚園のママ友と敬語の付き合いがしんどい!もう疲れた時の対処法は?

お子様が幼稚園に入園されてしばらく経つと、数回ある園での集まりや園外でのお誘いなども出てくるでしょう。 そこで気になるのが【言葉遣い】の問題です。 正直、明らかに年下のママさんでも園の中では敬語で話している。 という方も多いのではないでしょうか。 それはマナー的にでもあるし、どのタイミングでタメ口に移行すればいいのか分からず・・・なんて事もありますよね。 ママ友やお母さん仲間に敬語からタメ口へ移行するタイミングや、会話に疲れた時の対処法などをご紹介します。
保育園・幼稚園

幼稚園ママ友との関係で孤立したら?感じやすいストレス・格差を解説

子供が幼稚園に入園するにあたって、避けて通れないのがママ友問題。 人見知りで話しかけるのが苦手な方や、緊張してしまって中々連絡先の交換が出来ない!そんな悩みも抱くのではないでしょうか? ママ同士で感じる格差って本当にあるの?孤立してしまったらどうしよう! など、ストレスに感じてしまう事もありますよね。 ですがご安心ください。考えているよりもママ友は簡単に作れます! そして、格差なんて気にしないで一番大事な【我が子がのびのびと楽しく幼稚園生活を送る】事を第一に考え、その為にはどうすればいいのか。 今回は、幼稚園に関する不安や悩みを解消していきましょう。
保育園・幼稚園

幼稚園の預かり保育に理由は必要?料金や補助金制度も合わせて解説

幼稚園の教育時間は4時間を標準としますが、保護者の希望により教育時間の前後や、土曜、日曜、長期休業中に幼稚園で教育活動を行うものを、「預かり保育」と言います。 文部科学省によると、預かり保育の実施園数(平成17年6月現在)は公立で約44%、私立は約87%、合計で約70%が実施していると言われています。 その幼稚園の預かり保育の申し込みをするときの理由や、料金、補助金制度について解説いたします。
交通・アクセス

飛行機でイヤホンはスマホと同じ端子が使えるか持参する前にチェック

飛行機の中で音楽や映画などの音声を聴くためのイヤホンは、搭乗する時に渡されたり、前の席のポケットに用意されていたりします。 以前はこのイヤホンを持ち帰ることはだめでしたが、近頃は航空会社によっては、イヤホンを持ち帰れるようになりました。 でも持ち帰ったイヤホンは、スマホなどで使用することができるのでしょうか。 また、自分のお気に入りのイヤホンを、機内で使用できるのでしょうか。 これら飛行機内のイヤホン使用方法などの疑問にお答えします。
引っ越し・新生活

引越しが楽にできるコツがある?遠距離の単身赴任におすすめの方法

転勤族にとって、避けては通れないものが引っ越しですね。 もうこれは本当に大変ですよね… 私も転勤族ですので、引っ越しの大変さは身に染みています。 そんな私の経験も含めて・引っ越しが楽に出来るコツ ・遠距離の単身赴任の場合、大阪から仙台の距離でおおよその値段 ・引っ越しが遠距離の場合の値段を安く済ます方法。について紹介します。
地域・スポット

白川郷観光ゴールデンウィークの所要時間と1泊2日なら飛騨高山プラン

東海北陸自動車道が全線開通して白川郷へのアクセスがとても便利になりましたね。 世界遺産の白川郷は一度は見てみたいけれど、ゴールデンウィークはどのくらい混雑するのでしょうか。 せっかくなので飛騨高山や上高地まで足を延ばしてみませんか。
学生・学校生活

小学一年生から学力向上のためできることは?年齢的に塾はまだ早い?

現在、中学受験をする家庭は年々増加しています。脱ゆとり教育や中高一貫校の新設など、子供の学習環境は日々変わっていきます。中学受験のために早いうちから学習塾へ行かせるという家庭も、今や珍しくありません。この記事では、小学一年生の塾や家庭学習について説明していきます。中学受験を考えている保護者の方は、ぜひ参考にしてみて下さい。
妊娠・子育て

読書のリラックス効果は子どもには?本が好きな人が得られるいい影響

「本は人生を豊かにする」という言葉を聞いたことがありますか?読書はただ楽しんで終わりというものではなく、たくさんのメリットがあるんです。読書に苦手意識のある人でも、読書がもたらす素晴らしい効果を知るなら、明日から本を読みたくなるでしょう。では、読書が与える良い効果についてみていきましょう。
タイトルとURLをコピーしました